強くなれ、やさしくあれ

今日は修了検定でした。

当道場の特色を、最も表している行事かと思います。

色々書きたいコトがありました。

でも、

アルコールが入った今(笑

正確に書けそうにないので止めておきます★

本日、参加していただいたみなさんには分かっていただけたと思います。

特に「まなと」と「かずさ」には♪

数年前、「じゅあん」がまだオレンジ帯だった「かずや」に、マンツーマンで中段内受けを教えていたことを思い出しました。

内受けと外受けの違いを中々理解できなかったかずやですが、

修了検定後の居残り稽古のおかげでマスターできたと思います。

その彼も今、日本代表選手候補の証である、赤ワッペンを付けたユース戦士であります。

今日はそのかずやが、多くの後輩たちに技を教え…

強くて、優しくて、技が上手な先輩です。

多くの後輩たちの、憧れの先輩になりました☆

とても感慨深いモノがあります。

最後まで残って後輩たちの指導をしてくれた先輩たちに共通するコト。

(かずや、おとは、なおみち、れい、ゆたか、たまき)

それは、各種大会で上位入賞している子たちである、というコト。

強くなるほど優しくなれる。

ありがとう、素晴らしい先輩たち☆

送迎の保護者のみなさま、長時間ありがとうございました。