和歌山県空手道選手権大会

第11回全世界大会に、
なんと、6名もの日本代表選手を送り出したのが新極真会 和歌山支部です♪
1人出すのも大変です。
それを6名も☆
過去の世界大会でも、1支部から6名も代表選手が出た例はありません。
凄いです☆
で、和歌山県大会。
無事に終了しました。
3年ぶりにお手伝いさせていただきましたが、
とても良い大会でした。
黒岡師範、和歌山支部のみなさま、
和歌山滞在中、大変お世話になり誠にありがとうございました。
さて。
今回の和歌山大会、特別演武が「超合筋・武田幸三さん」でした。
キックボクサーとしての現役時代、
ムエタイのラジャダムナンスタジアムで、史上4人目となる外国人王者にもなった方です。
日本の大相撲で例えると、白鳳とか朝青龍とか曙のような感じです。
とにかくすごい方です。
キックボクシングの演武ではありません。
空手の、新極真の空手を披露して下さいました。
前日の夜、実は食事をご一緒させて頂きました。
初めは、映画のアクションの参考になればと思って、
新極真会東京北西支部の、木浪師範の道場で空手を習い始めたそうです。
もちろん、有名人ですし強さも十分ですから、名誉段(黒帯)を頂いたそうです。
空手の稽古に魅了され、
お忙しいお仕事の合間をぬって、
週に1度は必ず稽古に出ているそうです。
で、帯です。
黒帯を締めて道場に立つなんてとんでもないです!
と仰られ、白帯からスタートされたとか。
現在緑帯(3級)だそうです。
昨日の演武も、緑帯を締めておられました。
現在、茶帯を目指して、平安その5を稽古中だとか。
和歌山県大会の演武では、型は平安その4と平安その5を披露して下さいました。
平安4の肘打ち、膝蹴り迫力満点でした☆
特に右の肘打ち…
平安5も堂々としたもので、
この突きや蹴りなら、人が倒れるだろうという技でした。
実戦をこれでもかとやりこんだ方の、「型」。
これが極真空手の型なんだな、と改めて実感しました。
私も常々の型稽古の指導で、こういう事をなんとなく伝えていたのですが、
明確に伝えなけらばならないと思いました。
武田さん、現役時代は腰より上を蹴ったことがありません。
と仰られていましたが、演武では上段の後ろ廻し蹴りで見事に板を割りました☆
もの凄く力強い後ろ廻し蹴りでした☆☆☆
かなり稽古された事が窺い知れました。
最後は、現役時代の必殺技の右ローキックでバットを3本☆☆☆
道着姿もとても似合っていました。
分かる人には分かると思いますが、
稽古をサボっていると、道着が似合わなくなってくるんですよね★
で、武田さん。
とてもお忙しいお仕事の間、
移動時間中は、アメリカでの映画撮影に備えて英語の勉強を。
俳優としてのカッコいい身体を作るため、毎日のウエイトトレーニングをかかさず。
そして、心身を練磨するために、週に1度は新極真会木浪道場で稽古を。
凄いですね。
次作の映画、みなさん絶対に映画館へ見に行きましょう!
今年は年末の「ガキの使い」の「笑ってはいけない24時間」の、
タイキックにはオファーがなかったそうです★
ですが、
新年の1月2日の、
志村さんと浜田さんが司会の番組でタイキックのオファーがあるとか…
楽しみですね☆
黒帯、締めようと思えば締めれます。
通信販売で買えますし、スポーツ店でも売ってますし。
でも、黒帯は自分の師匠や組織から頂くものです。
近年、茶帯だったらまだマシですが、
黄帯や緑帯だった者が、自分で黒帯を買ってきて、
尚且つ、道場を開設してしまうケースが少なからずあるとか…
武田さん、12月に茶帯の昇級審査を受審されるそうです。
で、総本部で昇段審査に挑戦したい、と仰られていました☆
一流の人は凄いですね。
うちの道場の1・2級のみなさん、頑張ろう!
ここまで頑張ったのだから、必ず黒帯を取得して下さい。
その黒帯も、
私から、正真正銘の黒帯をもらう事と、
通信販売で、インチキの黒帯を購入する事の、
二通りの方法があります☆
お好きな方をお選びくださいませ♪