春季昇級審査会

春季審査会でした。
まずは午前の部から。
みなさん、お疲れさまでした。
帯別組手トーナメントでは、
橙帯の部の優勝が、林ひよなちゃん。
青帯の部は、低田こなつちゃんが優勝。
女子の活躍が目立ちました☆
男子、頑張って下さい★

               

               

午後からは、ゼネラルクラスとジュニアクラスの上級受験者のみなさんの審査へ。

               






               

「帯の力」というモノがあります。
以前、最強の白帯を目指す、という方がいました。
長年道場に通って来てくれていましたが、結局は白帯の実力のままでした★
同様に、
1年目でオレンジ帯を取得し、そのまま3年が過ぎた子もいます。
その子、3年経ってもオレンジ帯のままの実力で・・・

               

不思議なものですが、締めている帯の通りの実力がついてくるのです☆

               

今日の審査会、まだ集計が出来てませんが、厳しい結果になる人もいるかと思います。

               

青帯を卒業出来たから、黄帯です。
同じように、黄帯を卒業出来たから緑帯になるのです。
次の帯の実力があるから、次の帯になるのではないのです。
昇級や昇段をしたところから全く努力をしなくなる人、残念ながら数名見てきました・・・
残念でなりません★

               

「目的」と「手段」の違い、賢いみなさんは分かりますよね?