やれば出来る

審査会を終えて、最初の稽古でした。
そんな今日は夏日で☆
丸亀南道場は30℃でした。
そんな猛暑の中でしたが、基本稽古を超・みっちりと!
締めは上段廻し蹴り100本!!
で、外休憩♪
この最近、審査会に向けてのハードな稽古が続いたので、今日はまったりタイムありです☆

みんな、良い笑顔です。
審査前の稽古では、随分と厳しく指導しました。
その結果、「今まで出来なかったたくさんの事」が、
たくさんの「出来る事」に変わりました。

               

「やれば出来る」という言葉があります。
ただ単にやっていたら出来るという意味でしょうか?
私は違うと思います。
何となくやっていても、難度の高いレベルには到達する事は不可能です。

               

ずばり、

               

「出来るまでやる!」

               

だから、「やれば出来る」になるのです。

               

何度もやり直しを命じられながら、出来るまでやったみなさん。
技も習得できましたが、
何よりも、心がとても強くなりました。
幼少の今の時期に、とても大切な体験が出来たと思います。

               

何事も、「準備が全て」です。
そして、「努力に勝る才能は無い」であります。

               



達成感からくるこの笑顔、素晴らしいですね。

               

今の気持ちを忘れずに、これからも稽古を継続してくれたらと思います☆