如月

早いモノで、今日から2月です。
2月といえば、香川県空手道錬成大会の月。
各クラス、稽古にも熱が入ります☆

            

香川大会の前ですが、全四国空手道選手権大会(4/21・高知市)の参加選手を募集中です。
支部内締め切り日は2/16としていますので、お忘れないようにお願いします。
            

以下は支部内連絡です。
2月分の月会費ですが、残高不足で引落しできていない方がとても多くいらっしゃいます★
2/12の再引落し時までに、ご指定のお口座に入金を宜しくお願い致します。
            

良い機会なので、お金の面での支部内ルールの再確認をお願いしたいと思います。
            

入会に手続き(システムを理解した上での署名捺印した書類提出)があったように、
退会にも手続き(書類提出、会員証の返納)が必要です。
(入会時に、口頭と書面でご説明しているのでご理解頂いていると存じます)
            

入会した時から退会するまで、
会員の資格と権利を有します。
同時に、会員の義務も請け負うという事になります。
            

月会費は、前月の27日に自動引き落としとなっています。
残高不足の場合、翌月の10日に再引落しになります。
            

月4会員の方は、1か月のうちに4回までの稽古に出席できます。
翌月への振り替えは出来ません。
            

フリー会員の方は、1か月のうちに何回でも稽古に出席できます。
(帯や年齢により、制限されているクラスには出席できない場合があります)
「何回でも」というのは、
1回でも50回でも同じ月会費ですし、
0回でも同じと言う事です。
1回しか行っていないから割引きしてくれという交渉には応じられませんし、
0回だから払わなくて良いだろう、という事にはなりません。
            

一か月に一度も稽古に出席できない場合、
休会制度があります。
こちらも、書面での提出が必要です。
            

各種届出の締め切り日は、基本的に20日です。
行事や暦の関係で変更になる場合もありますので、
毎月お配りしている「月次予定表」にてご確認下さい。
※極端な例ですが、21日に退会届を提出をした場合、
 届け出の締め切り日を過ぎているので翌月の月会費が発生します。
            

実は今まで、月会費の滞納をされる方に対し、寛容に対応させて頂いておりました。
各ご家庭の経済事情もありますから、数か月ごとのまとめ払いも可としていました。
            

お子さんは空手の稽古を一生懸命に頑張っているけど、
親の経済事情の為に退会せざるをえない、という状況にはなってほしくなく、
一部の方に配慮した事、実は多々あります。
            

ですが、
悪質な滞納をされる方がごく一部に出て来てしまいました・・・
本当に残念です。
            

今後は、月会費滞納状態での稽古参加は認めないように変更します。
            

尚、個別の事情がおありの方はご相談下さい。
秘密は厳守いたしますし、対応できる部分は対応致します。