ゼネ後

水曜日は、
丸亀南道場の朝の型クラスから、
夜の高松西道場のゼネラルクラスまで、
稽古でみっちりの一日です☆
           

ゼネラルクラスまで、と書きましたが、
ゼネ後の自主トレも熱く行われております☆
稽古後すぐに帰宅される方もいます。
もちろんOKです。
ですが、
少し時間を作って、ゼネ後の居残り稽古を楽しんでいただけたらと思います♪
           

内容ですが、各自が強化したいことをします。
私に相談してもらえば、その人に合ったオーダーメイドの自主トレメニューを作成します☆
           

若者には動きの激しいトレーニングをしてもらう事が多いです。
私が10代から20代にしていたトレーニングです。
今日は、現・中国支部長の奥村啓治師範が福岡支部の師範代時代に、
私に指導して頂いたメニューの一部を、じゅんた初段といづと初段にしてもらいました☆
           

           

で、オヤジは基本、ウエイトトレーニングです。
若者と組手稽古をする際、どうしてもスピードで負けますし、
反応速度はかなり劣ります★
ということで、
頑丈な身体を作るという意味でも、
稽古でケガをしないためにも、
私はオヤジの筋トレを推奨しています。
           

また、
筋トレをしますと、
見た目がカッコよくなります☆
オヤジ道場生のみなさんが、
会社の同年代の人よりも、若々しく見えてほしいと思いますし、
お仕事の場でも輝いていて頂きたいので♪
           

筋トレの大きな利点がもう一つあります。
筋トレをしますと、「テストステロン」というホルモンが体内に分泌されます。
テストステロンは男性ホルモンの一つで、別名を「やる気ホルモン」と言います。
このホルモンが分泌されますと、
筋肉の強化はもちろん、骨や神経や血管の強化もされます。
そして、メンタルにも良い影響を及ぼします。
気持ちが前向きになり、自信を得たり強気で物事を進める気になれます。
テストステロン値が高いと、メタボ対策になるという研究結果もあります。
更に筋トレは、
幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」や、
脳内麻薬と言われる、「βエンドルフィン」などのホルモンも分泌される事が分かっています。
           

空手の稽古+筋トレは、
体にも心に良い、
最高・最良のエクササイズなのです☆