ご入学おめでとうございました♪♪♪

今日が入学式だった子が多いみたいです。
ご入学、おめでとうございました☆
中学生、高校生になると、もう大人の予備軍です。
となりますと、時間のコントロールが必要になります。
小学生までの頃は、時間があったり無かったりしました。
ですが、中学生以降は、
時間は「作るモノ」になります。
有るとか無いではなく、「作る」です。
           

第二次成長期を迎え、眠気も凄くなりますね(笑
私も30年ぐらい前、とっても眠かった事を覚えています。
おなかも減りまくりで、朝ごはんを起床直後と学校に行く前の2回食べていました。
昼ごはんは、3時間目の後に持ってきた弁当を食べ、
昼休みに学食で定食を食べていました。
帰宅後も、直後、道場に行く前、稽古後の3回食べてました。
一日に7食食べていましたが、太る事無く普通に生活していました。
それだけカロリーを消費し、回復のために眠っていたのでしょう。
           

時間を作る事は難しいですが、
これが出来ると、社会に出てからの「仕事力」に大きな差が出ると私は思います。
自己マネージメント能力、今から磨きましょう☆
           

丸亀南道場の子どもたち、今日も元気に楽しく稽古♪
           

ゼネラルは新入会の方がいますので基礎をじっくりと見つめ直す稽古を。
組手系の稽古が多いですが、
後の事を考えて、
防御技術を最初にじっくりと時間を掛けて指導するのがうちのゼネラルクラスのスタイルです。
           

所用にて私は閉館前に帰宅させて頂きました。
居残り稽古で熱く燃えるみなさんを駐車場から盗撮(笑
           


高松中央道場の各クラスも大賑わいのようでした♪
           

さて。
この最近、入会を希望される方からのご連絡を多数頂いております。
数ある習い事から空手道を選んでいただき、
かつ、新極真会を選んでいただけたという事、
誠にありがたい事です。
           

ゼネラルクラスの場合ですが、
お話を伺いますと、「ストレス発散」というワードを使われる方が少なからず。
そういう目的で、スポーツや習い事を始める方、多いのかと。
実際問題、体を動かすことはストレス発散にとても有効です。
うちの道場でも、稽古後のみなさんはとても良い表情をされております☆
           

では、ストレスとは何なのでしょうか?
           

それは、心と体の不調和である、と私は考えています。
           

何かしらの方法で発散させると、一時的には良い感じになります。
が、またすぐに元に戻ります・・・
           

私が考えるに、
大切な事は、心と体のバランスを「整える」ことだと思います。
           

で、
整える事に有効なのが、
私は空手道の稽古だと考えています。
           

整っていない方は、挨拶・返事がみんなとずれています。
基本・移動・型の稽古では、目線が定まっていなかったり、
気合いや姿勢がおかしかったりします。
ですが、自身のおかしなところに気付き、
空手の稽古を正しく積み重ねる事で、体のバランスが整ってきます。
そこに、心のバランスがついてくるのです。
           

サウナで大量発汗してストレス発散とか、
イヤホンで音楽を聴きながらランニングマシンで走るとか、
決められたマシントレーニングを繰り返すとか、
私的には、心と体を切り離して考えているように思えてしまいます。
機械的に運動をして、ただ汗をかいているだけなのかな、と。
心と体のバランス、益々おかしくなっていかないのか心配になります。
           

私は、ストレスを発散するというより、
ストレスの溜まらない心身のありかたを身につける事が大切なのかと思います。
           

私の道場では、そのような考えで稽古に取り組んで頂いております。
           

まず最初に習う事が「不動立ち」です。
どのような状況にあっても、平常心を保つ稽古です。
ただ立っているだけのように見えますが、実はこれが武道の本質だったりします。
真の不動立ちができる方は、ストレスに強い人だと言えると思います。
           

ゼネラルクラスで稽古される方は、
お仕事や普段の生活に支障が無いよう、
ケガや無理が無いように、
心身の向上と、バランスの調整をして頂けるように稽古しています。
           

中高年からのフルコンタクト空手に対し、敷居を高く感じている方も多いかと思います。
実際に、他所で痛い目にあった方もいるかもしれません★
そんな方、うちのゼネラルクラスを体感して下さい。
望んでいた稽古がここにあるかもしれません☆