心技体

高松東道場、今日も各クラスで良い稽古が出来ました☆
       

ビギナークラスには、西道場のみさきちゃんが支部内出稽古でした。
今後も木曜日は来てくれるようなので、みなさん仲良く頑張りましょう♪
       

支部内出稽古、大歓迎です。
月曜日の高松北教室にもドシドシお越し下さい。
       

キッズクラスは、基本・移動・体力測定を審査会レベルで取り組んで頂きました。
7/7に昇級審査会がありますので、今日の稽古で上手く出来なかった部分を今後の稽古で頑張りましょう。
       

ジュニアクラスはバリバリメニューで☆
超ガッツリ稽古して、外休憩。
そしてまた、
超ガッツリ稽古して、外休憩。
それを何回も繰り返すという、
東道場伝統の、夏バージョンの稽古を今日から開始しました。

       


       

この稽古法ですが、体力がもの凄く向上します。
そして何より、「足るを知る」ことが出来ます。
地獄のような暑さの中での移動稽古です。
それを終えると、外に出て休憩します。
道場から一歩出ただけで、全く違う空気を吸う事が出来ます。
普通に呼吸が出来る事にも感謝の気持ちが出ます。
家を出る時にお母さんが持たせてくれた麦茶がもの凄く美味しいです。
お母さんの愛情を実感し、この後の稽古にもしっかりと頑張る事ができます。
苦しい稽古を全て終えた後は、
どのお子さんも、雑念など全くない素晴らしい表情をしています。
キレイな心で、道場の清掃を一生懸命にしてくれます。
身も心もキレイになり、
ピカピカの心で道場を後にしてくれます。
       

今の学校教育が悪いとは言いません。
先生方、とても一生懸命に職務に励まれています。
私の息子の担任になって頂いた先生方、みなさん素晴らしい先生でした。
校長先生も、教頭先生も本当に素晴らしい先生でした。
ただ、
時代によるものですかね。
学校では出来なくなってしまった教育もあるかと思います。
そこを、私の道場では担わせて頂いているつもりです。
       

ゼネラルクラスは、中高生がテスト期間なので少数でした。
来週は大賑わいになると期待しています♪
たまき1級は、二学期制の高校なのでテスト期間が他のみんなとは違うそうで。
そして、修学旅行のお土産を持って来てくれました♪
ありがとう!!
       

高松東道場の特徴のひとつかと思いますが、長年に渡って稽古に通ってくれる子がとても多いです。
そして、お土産を持って来てくれる子がとても多い♪
みんな、ありがとう。
道場を離れていても、道場の事を気にかけてくれている事、本当に嬉しいです。
       

さて。
今週末ですが、
幼稚園児の頃から空手を頑張り続けてくれているさらら1級が、
日本で唯一のホンモノの体重別全日本大会でデビューです☆
じゅんた初段は3度目、
いずと初段、こころ初段は2度目の挑戦です。
やれるだけの備えはしてきたかと思います。
       

が、甘い世界ではありません。
       

一緒に稽古してくれた道場のみなさん、
大会に出場する事を賛成してくれたご両親、
その他、あなた方がここまで来ることが出来る為に力を貸してくれた全ての人に、
感謝の気持ちを持って大会前日を過ごしましょう。
       

「心技体」と言います。
一番大切なのは、心です。
       

経験は「宝」と言います。

宝をゲットして、お世話になったみなさんに恩返しして下さい。
香川中央支部のみなさんは、心より応援しています。