台風接近中

非常に強い台風が接近中です。
今の予報で、
香川県に影響があるとするならば、
10/12(土)になったばかりの、深夜3時頃だそうです。
だとすれば、朝練や夕方からの稽古は平常通り出来るのかなと思います。

       

練習・稽古の2時間目に「気象警報」が発令されている場合、
そのクラスは臨時休講となる支部内ルールがあります。
練習・稽古中に「気象警報」が発令された場合、
基本的にはその時点で稽古終了となり、
速やかに帰宅準備に取り掛かって頂くようになります。
ただ、稽古中の警報発令につきましては、
気付くのが遅れる場合などがあり、必ずしも即・終了とはなっていないのが現状です。
保護者様におかれましては、なるべく早期にお迎えに来て頂けたらと存じます。

       
話が逸れましたが、
土曜日の稽古、台風の状況によっては中止になるクラスもあるかもしれません。
みなさん、台風情報の収集に努めて下さい。
臨時休講になる場合、ここに記載します。
見れる環境に無い場合、お電話下さい。
こちらからの個別連絡は致しませんのでご了承ください。

       

さて。
10/27の演武会の参加申し込みですが、もうそろそろ締め切ろうかと思います。
もう参加希望者はいらっしゃいませんかね?
そろそろ内容の構成をしていこうと思いますので、
申し込みがまだの方はお早めにお願いします。
前回以上に盛り上がる「エンタメ」に仕上げたいと思います♪

       

今日の高松東道場のみなさん。
ビギナー、キッズ、ジュニアは写真を撮り忘れ、ゼネラルの4クラスでした。
ビギナークラス。
靴や鞄の整理整頓・挨拶返事・整列・正座。
これらの中の、何か一つだけが出来ないという子はいません。

       

出来る子は全て出来るし、
出来ない子は全て出来ません。

       

これはその後に学ぶ事でも同様で、
明確に能力・実力が出る「型」ではその差が歴然となり、
痛みや苦しみや恐怖を克服しなければならない「組手」は、全く出来ない事が明確になります。
ビギナークラスの最初の1分間、
実はもの凄く大切な時間です。

       

キッズクラスは審査課目を稽古して頂きました。

       

ゼネラルは今週も4名。
毎週、参加者は違うのに総勢4名での稽古になっています。
何故でしょう???(笑
今日は基本・移動・型を中心に。

       

みなさんお疲れさまでした!

       

審査会について、勘違いされている方がいるようなのでご説明します。
いま現在の香川中央支部の審査会ですが、
春と秋は、
白帯から茶帯までの、全帯を対象としています。
夏と冬は、
白帯から青帯までの、初級者を対象としています。

       
今日、緑帯の子が、
「今回は受けないで、冬に茶帯を受けようと思ってる。」と言っていました。
冬の審査は、白~青帯の子が対象となります★
秋をパスしたら、次回は春の審査会になります。
ご確認下さい。