連休

日曜日は、高松北教室の振り替え稽古でした。
高松北教室におきましては、
月曜日が祝祭日の場合、その前日の日曜日に振り替え稽古を行っています。
そして、無料体験稽古も絶賛募集しております。
日曜日の稽古には、普段は北教室の稽古に来れない私の息子も連れて来ています。
最近は慣れて来たのか、
何も言わなくても、マット敷きまでしてくれるのでとても助かります☆
そんな今日、体験入門で新規の方が4名もお越し下さいました♪
この最近、北教室に新規の方が多数お越しになります!!

       

仲間が増えて行く事、誠に嬉しい限りです!

       

13年位前、スポーツクラブにて子ども空手教室を始めた当初、
5名のお子さんが入会してくれました。
で、そのまま一年が過ぎ・・・★
「15名が最低基準なんですけど」とマネージャーさんからお話を頂き★★★
私なりに、様々な努力をしました。
道場の生徒さんは順調に増えているのに、
スポーツクラブ教室の生徒さんを増やせない自分の力の無さが悔しくて、
あれこれと思考したり、周辺のご家庭にポスティングをしたりと、
この時期はもの凄く努力をしました。
で、その3年後。
約50名になっていました☆
小さ目のBスタジオでは狭すぎるので、
とても広いAスタジオでの稽古に変わりました♪
この時の経験、今の私にとても大きな財産になっています。

       

この時に学んだ事ですが、
料金の安さで寄ってくる人は、他にもっと安い所が見つかればそこへ移って行きます。
ブランド名で寄って来る人は、実は飽きっぽい人だったりして。
以前に通っていた道場に不満を持って移って来た人は、
うちの道場でも、3年以内に居なくなっています。

       

私の道場に興味を持って下さる方は、
空手道の中の、
精神性や教育的な部分に興味を持って下さる方が多いように感じています。
他から移って来た方は、
新極真会の組織の大きさや強さや技術の高さに驚かれ、
心がキレイな方は、今もずっと道場に在籍して頂いております☆

       

話がかなり逸れてしまいましたが、
高松北教室の今日の稽古に来て頂いたみなさんに、
新極真会に入会した事を絶対に後悔させないよう、稽古指導を頑張ります!

       

と、言いましても、
高松北教室はまだ新しい教室ですので、
私も試行錯誤の毎回です(汗
みんなで意見を出し合いながら、
道場とはまた違った、
良い空手教室にしていけたらと考えています☆

       

さて。
今日は久々の完全休日でした。
スケジュールを確認しますと、
次回の完全休日は、12/31のようです(笑

       

大好きな事(新極真会の空手)を職業とする事が出来て幸せな毎日でありますが、
幼い息子たちの事を思うと、もう少しお休みが欲しいのかなと思ったりします。
ですが、
自営業者は、決められた休みが欲しくてはやっていけません。
私のお休みは、
私のお休みではなく、
私が息子たちと遊ぶ日なのであります☆

       

ということで、
息子たちに何がしたいかと問うと、
全員がそれぞれに、「父さんと公園に遊びに行きたい」と。
全員が違う公園を指定して。
ということで、
2時間ずつ、3か所の公園に行ってきました。
ただでさえ、走れない&蹴れない今の私の足ですが、
それぞれの希望の、
鬼ごっこ・野球・サッカーをしてきました!
おかげで私の脚、ガクガクです★
このような乗り物に一緒に乗るのは大歓迎なのですが♪

       

途中、坂出道場(分支部)のまあさちゃんにお会いしました。
失礼ながら、分支部の生徒さんなので、私はお顔を覚えておりませんでしたが、
生徒さんの方から気持ちの良いご挨拶をして頂けました。
とても嬉しかったです♪
羽原分支部長の日頃の指導の賜物かと思われます。
膝ガクガクで疲労困憊だった私に力をくれました(笑