予防接種

本日、風疹の予防接種をしてきました。
1979年以前に生まれた男性は予防接種を受けていない可能性が高いとのことで市から封書が届いており、
2週間ぐらい前に検査に行き、やはり私は免疫が無いとの事でした。

       

ここをご覧の同世代の方、
お住いの市町村から封書が届いているはずなので、
風疹の予防接種をうけましょう。
大人になってからの風疹は、重症化する傾向が非常に高いそうです。

       

実は私、道場を開いてすぐの頃に、
生徒さんから「おたふく風邪」をもらいまして、
約一か月間入院する事になりました★

       

子供の頃におたふく風邪にかかっていたはずですが、
お医者さんによりますと、
数万人に一人ぐらいの確率で、また罹患する人がいるそうで★
私、その数万人分の1の人だったようです★★★
大人がおたふく風邪になりますと、症状がもの凄いです。
私、体験しておりますので(笑
最初の診察の時、
仕事も道場もあるので、入院したくないので帰りたいと言いますと、
「キミ、帰ったら死ぬよ。」とお医者様が。
で、約一か月の入院生活が始まりました・・・
一週間ぐらいで退院できると思っていたのに、
毎日3~4時間おきに40℃超の発熱をして、本当に苦しかったです。

       

ということですので、予防接種は絶対にしておきましょう!

       

丸亀南道場、子どもクラス。
審査課目を中心に稽古しました。

       

ゼネラルクラスは写真を撮っていませんが、
基本・移動・棒術の基本稽古・棒術の型・ミット打ち込み・組手の受け技術稽古・スパーリングを。

       

高松中央道場の各クラスも熱く盛り上がったようです☆