カラテライフ11-12月号 発売

世界大会の直前特集ですが、
香川の選手が大活躍した、
全九州大会と全関西大会の記事が掲載されております☆
身近な仲間の活躍の記事、ぜひご覧下さい。
(尚、消費増税により、今月号より690円に価格変更になっております。
 定期購読の方は、640円になっております。)

       

さて。
高松東道場へ稽古指導に行って参りました。

       

       

       

子どもの3クラス、基本稽古の前蹴上げを撮ってみました。
ビギナークラスの子の中でも、かなり上達が見られる子がいます♪

       

私が空手を習い始めた時、「前蹴上げ」の稽古の意味が分かりませんでした★
こんな蹴り、絶対に実戦で使わないよな?
意味あるんかな?と。

       

で、空手を35年ほどやってきた今、蹴りの中で一番大切なのは
「前蹴上げの稽古である」と胸を張って言えます。
黒帯や大会での優勝を目指す皆さんは、
左右ともに美しく蹴れるように稽古して下さい。
最初は、壁際で壁や手摺りを持って稽古すると良いかと思います。

       

ゼネラルクラスは今日も4名☆
毎週メンバーが違うのに、なぜか毎回4名が続いております(笑
来週はみんな来て、二桁の参加者になってくれたらと願います☆