リスペクト

予てからお伝えしておりますように、12/2~9の間、私は海外出張となります。
ということで、
ドコモに行って来て、海外でもスマホが使えるように設定&レクチャーを受けてきました。
(今までも何度か海外出張がありましたが、
 良く分からないので携帯電話の電源をずっと切ったままにしておりました・・・)
今回の海外出張中、連絡取れます☆
何を今さら、かもしれませんが(汗
で、通常の電話をかけますと、
発信者側に1分間に380円かかります。
受信者側にも、220円かかるそうです。
ということですので、
お互いの為に、電話には出ないので宜しくお願いします☆
ラインは、
私がWi-Fi環境にいる時や、
パケット通信を可能にしている状況の時に、
国内と同じように使えます。
(特別料金等はかかりません)
ラインでの電話も国内と同様との事です。
用事がある方、ラインでお願います。
           

さて。
ビギナークラスに、今日も体験入門のお子さんがお越し下さいました☆
ご両親共にとても感じの良い方で、うちの道場にとても向いているパパさんママさんでした♪
           

私は体験入門のお子さんと1時間一緒に稽古をしますと、
お母さんがどのような人なのかが大体分かります。
そして、お父さんが普段どのようにお子さんに接しているのかもほぼ分かります。
           

行儀の良さや賢さや真面目さは母親譲りで、
心の強さは、父親が普段接している通りに出るモノなのです。
           

ですので、
シングルマザー・ファーザーのご家庭のお子さんは、私はすぐに分かります。
また、お父さんは居るのだけど、育児にほとんど関わっていないところのご家庭も。
明確に、欠けていると感じる部分があると感じてしまいます。
           

それが良いとか悪いとか言っているのではありません。
誤解されないようお願いします。
早期に分かる、という事ですので。
その足りない部分を、道場に求めて来て下さっている、と勝手に解釈しております。
ですから、該当するお子さんたちへの指導は、
他の子よりも濃くなっているかもしれません。
その子の為でもあるし、
母一人でお子さんを育てているお母さまの為に。
           

間違いなく言えることは、
お子さんは、親が育てた通りに育っている、ということです。
           

キッズクラスは今日も組手技術の特訓を。
組手の稽古は、試合ではありません。
勝負のようなことをしますが、勝負でもありません。
相手をきちんとリスペクトする事から始まり、
相手を尊重した動作をお互いが取りあいます。
その中で、一瞬の隙を突きあい、お互いに技術を磨き合うのが組手の稽古です。
           

一番大切な事は、
相手へのリスペクトです。
           

それを理解できるようになってくると、
組手が楽しくなり、そして上達します。
           

ジュニアクラスは型をみっちり行ったあとは、
試合前なのでライトスパーリングをたくさんこなして頂きました。
とても狭い道場なのですが、型が上手い子が多く育つ高松東道場です。
今期の子たちは、型も組手も強い子がたくさんです。
日曜日の試合が楽しみです♬
           

ゼネラルクラスは学生のみなさんがテスト期間中との事で、Tさん1名の出席でした。
ということで、スパーリング祭りに決定。
3分×15Rを行いました。
私的には、久しぶりの長時間の強めのスパーリングでしたが、
全くノーダメージで、スタミナもまだ15R出来るぐらいの感じ終える事が出来ました。
それは何故かというと、
Tさんをリスペクトしながら15Rのスパーリングを行ったからです。
リスペクトすれば、相手に同調できます。
同調できれば、相手の心理が読めます。
結果、ダメージを被るような打撃は受けなくなります。
そして、自分の技は一瞬の隙を突いて決める事が出来ます。
最少の動きで決めるので、スタミナの浪費もありません。
今日の組手、Tさんのおかげでとても楽しく出来ました。
ありがとうございました。