新型コロナ問題

対岸の火事のように感じていた部分もありましたが、
とんでもない事になってきました★
新型コロナウイルス感染症対策本部(第14回)
           

3/8の全九州大会の中止・延期は先日にお伝えしましたが、
3/15の関西錬成大会、U-22強化合宿も中止となりました。
上記の行事に参加予定だった当道場のみなさん、
ご確認を宜しくお願い致します。
お納め頂いた参加費用の取り扱いがどうなるのか、
分かり次第ご連絡します。
私もいま現在は何も分かりません。
しばしお待ちいただけたらと存じます。
           

そして、安倍総理から、今が新型コロナの拡散を押さえる大切な時であるとのお話があり、
公立の小中高校を、3/2から春休みまで休講にするというお話がありました。
           

いま現在、道場はどのように運営するかは本部からの連絡待ちの状態です。
ちなみに、私立の小中高は適用外ですし、
幼稚園や保育園は平常通り運営されます。
           

どのようになるかは、まず初めにこのブログで発信致します。
もう既に入会のお手続きを済ませている3月から入門予定のみなさん、
このような事になってしまい申し訳ございません。
           

3/15に予定している、春季昇級審査会についても現在は未定の状態です。
私個人の考えとしては、規模を縮小して実施する予定です。
やってはダメだと言われたら行えませんが・・・
           

みなさま、今後の情報収集にお努めください。
           

さて。
道場では、以下の写真のように新型コロナとインフルエンザに対策を講じています。
出席簿に名前を書いたら、全員手指を消毒します。
全員が名前を書き終わったら、ペンを除菌シートで拭きます。
           


寒いですが、休憩時間にはドアを開けて換気しています。
小まめな水分補給の励行と、
昨日の稽古から、組手・スパーリングをしばらくの間行わない事としました。
           

4クラスとも、気合いの入った良い稽古ができました♪
           

香川県空手道錬成大会ですが、
みなさまのお蔭をもちまして無事に終了する事が出来ました。
今のこの混乱を感じながら、
つい先日に大会を開催する事が出来たのが奇跡のように感じます。
           

大会中は、実行委員長としての役割りが多々ありまして、
試合は見ているようで見れていません。
内容や勝ち負けを見ているのではなく、
各コートの進行がうまく行っているか、
予定している時刻に間に合いそうか、
大きなトラブルは起こらないか?、などなど。
本心は、教え子たちの試合をじっくり見て応援したのですが、
立場上、そうはいきません。
           

ですので、下のようなプレゼント、大歓迎です☆
今後の指導に役立つよう、じっくりと何度も見させて頂きますね。
他の方も、良かったらお持ちください。
           

今回ですが、
日曜日の朝に行っていた朝練・特訓に来ていた子の勝率が高かったように思います。
           

普段の稽古は、学校の授業のようなものです。
入試に必要な、国語や算数や理科の勉強もありますが、
人間教育に必要な、道徳や音楽や体育の時間もあります。
           

対して日曜の朝の特訓は、
言ってみれば受験合格に特化した学習塾のようなものです。
試合で勝つために必要な技術や、その他の「備え」を徹底練習します。
           

もちろん、一番大切なのは普段の稽古(学校)です。
しかし、
試合で勝ちたい(受験で合格したい)のなら、
朝練(塾)も必要です。
           

朝練、参加しましょう。
強く(試合で勝てるように)なります。