大先輩

今日の朝は、月末の昇段審査を受審する予定の方がパーソナルレッスンに来られました。
70歳が近いお方ですが、長年稽古に励まれておられる方です。
お年の事を言っては大変失礼かと存じますが、
このお年になられても尚、
未知の技術を習得しよう、
難しいことに挑戦しよう、
というお気持ちを持たれることが素晴らしいです。
今朝の稽古では、そのお気持ちに応えるべく、
たくさんたくさん直させて頂きました。
昇段審査会まであと20日もありませんが、
必ず技術を習得して本番を迎えられると信じております。
      

高松東道場のゼネラルクラスには、
こちらも70歳が近いお方が、
昇級審査受審を目指して今日も稽古にお越し下さいました。
普段は高松中央道場の稽古に出られていましたが、
この最近は、私の指導する高松東道場にも来られるようになりました。
毎週、確実に上達が見られます。
ご自宅でもたくさん稽古されているのかと感じられます。
残りの日が刻々と減って行きますが、
今の調子で技術を一つづつ習得していきましょう。
      

人間、40歳を越えると、新しいことを覚えるのが難しくなると言われています。
そんな中、確実に上達を遂げられている、
上記の大先輩のお二人には敬意を抱きます。
      

若いみなさん、負けてないですかね?
もう十分できる力があるのに、
「自信が無いので」との返事があるとガッカリします★
      

自信を得るために挑戦するんです。

      

「努力は実る」という言葉がありますが、
裏を返すと、
「実るまで努力する」です。
成果が上がるように、何度も勉強・稽古・練習するから、
成果が上がるんですね。
この結果が、
「努力は実る」という言葉なのです。
      

実らない努力もあるじゃないか?
努力したのに実らなかったぞ!?
      

それは、努力の量が足りなかっただけです。
そもそも、努力と言えるレベルまで出来ていなかったという事です。
      

私から見て、昇段・昇級時期にある人には声掛けしています。
費用が掛かる事なので強制することはありませんが、
やらない・出来ない理由を考えるより、
出来るための努力をしてみませんか?
人生の大先輩がそうされているのを見れば、
何が正解なのかは自ずと理解できるはずです。