朝は型クラスから。
先週を休講にしたので随分と久しぶりの感じです。
今日は30分が空手の型で、
後半は全て棒の型の稽古に充てました。
なぜなら、今日から新しく稽古する型を増やしたので。
先週の自粛期間中、筋トレと部位鍛錬と棒術をコソ練しておりました。
新しく稽古メニューに入れた型ですが、私は昔に習得していた型です。
動作の中で、棒が天井に当たってしまう事が多い型なので、
蛍光灯を割ってしまってはいけないので、カリキュラムから外していた型でした。
久々に稽古してみますと、この型でしか含まれていない技法が多々あり、
とても良い型だな、と改めて実感しました。
という事で、今後は稽古する型に含めて行きます。
(蛍光灯を破壊しないように十分お気をつけ下さい!)
      

ちなみに、自宅やホテルの部屋でひとり稽古する時は、
私は新聞紙で棒を作って稽古しています。
実はコレ、非常に優れモノです。
誤って壁などにぶつけてしまっても壁を凹ませることもないし、
ガラスや電気を割ってしまう事もありません。
棒の手さばきを覚えるのに、道場に置いてある本物の棒を使わなくてもこれで十分です。
もちろん、本物の棒とは違うので、
道場で本物の棒を使っての稽古も必要になりますが。
      

空手は元々は棒術であったとも言われています。
棒を稽古することで、源流に触れる事が出来ます。
そして、更なるレベルアップが期待できます。
      

さて。
台風が接近中です。
どうやら金曜日から土曜日が、香川県は影響を受けそうです★
気象警報が発令され、稽古が臨時休講になる場合があります。
その際は、グループLINEでお知らせしますのでご確認を宜しくお願い致します。
      

高松西道場、幼年・低学年クラスの写真です。

      

あやねちゃんとそういちろう君が、今日もとっても頑張ってくれました☆
こうぜんくんは小さい子のお世話をたくさんしてくれました。
みんなありがとう。
私の道場は、心の綺麗な人が多く集う道場です♪