非認知能力が人生を豊かにする

台風の影響はほぼなく、土曜朝練を平常通り行いました。
Tシャツ、可愛いです♪
      

夕方からの高松西道場は、多数の体験入門の方がお見えになりました。
たくさんある空手道場の中から、
うちを選んで来て下さる方の特徴は、
お子様の教育に熱心なご家庭の御方、というケースが多いです。
      

今のご時世、幸せな人生を生き抜くために必要な能力は、
学校や塾だけでは習得することが出来ません。
そこで私の道場は「非認知能力」の向上に、開設当初から力を入れています。
※非認知能力とは→コチラ


何となくお判りでしょうか。
非認知能力の反対語が、認知能力です。
「認知能力」というのは、
算数や国語や英語のテストで良い点が取れる能力、と言ったら分かりやすいでしょうか。
実際に、偏差値の高い大学に入学し、
競争率の高い職業に就くことが出来ました、と。
しかし、その職場では人間関係を構築できず、
その結果、全く仕事が出来ずに退職せざる終えなくなり、
引きこもり生活になってしまっている、という方のお話を少なからず耳にします。
この方は、認知能力はとても高かったのに、
非認知能力が著しく低かったという事なのです。
      

テストで高得点が取れる能力も勿論大切なモノです。
しかし、それ以上に大切なモノがあります。
それが、非認知能力と言われるモノです。
      

非認知能力は、出来るだけ幼少の頃から学ぶ機会に恵まれた方が良いです。
ということで、私は「3才からの空手」を推奨しております☆
ずばり言いますと、
非認知能力は、空手の稽古で学ぶことが出来ます!

      

うちは「最強」を目指す空手道場ではないかもしれません。
目指したい人には選手クラスなどを用意していますが、
全体のみなさんには、ケガを覚悟でやるような稽古はさせません。
選手クラスでも、他人との競い合いではなく。
「自分史上最強」を常に更新していくような導きです。
では、どういう道場なのかと言いますと、
「最幸(さいこう・もっともしあわせ)の人生」を目指す空手道場です。
      

幼い子供たちから壮年の年代のみなさんまで、
今日も来て良かった、
次もまた来よう。
明日の仕事・学校・幼稚園も頑張ろう。
そんな気持ちになって頂けるように稽古指導しています。


今日の高松西道場ゼネラルクラスはスパーリング多め進行で。
旧体育の日らしく、たくさん汗を流して頂きました♪
稽古後のみなさんの爽快な笑顔が素敵でありました☆
      

さて。
お子さんが、「エアトリ」様のチラシを持って帰っていると思います。
「GoToトラベル」に対して賛同していない方も多いかと存じますが、
新極真会を応援して下さっている提携企業様からのご提案です。
はっきり言って、とってもお得になります。
もしもご旅行を計画される場合、ご利用頂けたらと思います。