高松中央道場、スキルアップクラス開講♪

1/30(土)に開催します「第13回香川県空手道錬成大会」ですが、
現時点では、予定通り開催の方向です。
国や県から自粛要請がありましたら、中止するという方針で進んで参ります。
           

いま現在で計画している、
試合当日(1/30)のタイムスケジュールをお知らせ致します。
           

9時、体育館入場可能。
順次、会場設営開始。
例年と違い、
道場で所有しているマットを用いての試合コートのマット敷きと、
必要最低数の机・椅子を並べる程度の簡素な設営にします。
蜜を避けるため、
幼児や小学生低学年の選手・保護者のみなさまはお手伝い頂かなくても結構です。
高学年以上の方で準備をしたいと思いますので、可能な方はご協力お願いします。
           

11時より、中学生以上の試合開始。
準備が早く終わったとしても、11時より前に試合を開始することはありません。
           

12時から、幼児と小学生の試合開始。
こちらも、中学生以上の試合が早く終わったとしても、
12時より前に試合を開始することはありません。
午後の部は3コートで同時進行で行い、14時までには終了予定です。
各コート、30試合前後なので、早ければ13時台に終わるかもしれません。
           

大会が長時間になるのを防ぐため、
組手団体戦は、今回は中止の方向で検討しています。
           

後片付けも含めて、どんなに遅くとも15時までには全て終わっているようになります。

幼児・小学生のみなさんは12時~14時の間に試合があるようになります。
今回は敗者復活戦をしませんので、
本当は残って他のお子さんの試合を見て勉強してほしいところではありますが、
現在の社会情勢のため、敗退後は自由解散とします。
従いまして、12時前にご来場下さい。
設営のお手伝いを頂ける方や、
先輩の試合を見たい方は早めにご来場ください。
お帰りの時間は各自により異なります。
早い場合、12時半には帰れるかもしれません。
最後の最後まで残っていたとしても、
15時ごろには体育館を出る事が出来ると思います。
           

もう既に欠場の連絡をしたけど、
お昼の2時間程度ならなんとかなりそうだと言う方がいらっしゃいましたら、
1/14(木)までにご連絡下さい。
           

また、追加募集も行っています。
昨年末までに参加申し込みをしなかったけど、
やはり出場したいという方がいらっしゃいましたら、
同じく1/14(木)までにご連絡頂けますようお願い致します。
いま現在、複数の白帯のお子さんから参加希望の旨をお聞きしています。
勇気を出して試合に挑戦してみませんか?
           

さて。
今日から高松中央道場の稽古時間が変更になっています。
新クラスの「スキルアップクラス」が開講しました☆
初回の今日は、14名が参加してくれました。
HIITトレーニングや、
ラダー、ミニハードルを使ったドリル、
縄跳びやランニング、
そして体幹トレーニングなどを行いました。
空手が強くなるだけでなく、
運動能力の向上や、学校の体育の成績アップも期待できそうです♪
今後も継続して参加して下さいね。
           

ゼネラルクラスは少数でしたが、試合に向けて頑張りました!
いま強いかどうかではなく、いま頑張っているかが大切な事です。
なぜなら、今の結果が未来なので。
           

今年の丸亀南道場は、火曜日の子どもクラスは組手系の稽古を中心にしています。
基本稽古で体を練った後は、ミットを使って単発の打ち込みからコンビネーションの稽古を。

後半は二人組で行う、約束組手の稽古をたくさん行って頂き、
自由攻防のスパーリングで稽古の成果のチェック☆

ゼネラルクラスは少数でした。
火曜日は基礎固めを重視することにしているので、基本稽古の数を多めにし、
移動稽古で技の威力の出し方の基礎を見直して頂き、
型で更に磨き、組手稽古(約束組手)で反復練習としました。
終盤に軽めのスパーリングで技術の習得度を確認して終了。
大河の流れも一滴の雫から、です。
基本・基礎を大切にして、強くなっていきましょう。
みなさんお疲れさまでした。
           

さて。
今年から月曜日の選手クラスに変更があります。
丸亀南道場ですが、
しばらくお休みしていましたが、
1/18(月)から再開します☆
19:30~21:00のタイムスケジュールで行いますが、
小学生は早帰りも可です。
例えば20時半に帰りたい場合、練習開始前にお申し出下さい。
クラスリーダーは、瀧本一斗初段にお願いしました。
選手での戦績として、
カラテドリームフェスティバル全国大会3連覇、
全関西空手道選手権大会軽量級チャンピオンの実績があります☆
           

申し分ないですね♪
           

丸亀南道場の大人はもちろん、小学生のみなさんも多数参加して下さい!
JOYFITのみなさんや、他の道場のみなさんの参加も大歓迎ですよ。
注)選手クラスでの服装は、Tシャツ+短パンやジャージでOKです
           

高松中央道場の選手クラス(本年1月よりスパーリングクラスに改称)は、
1/18より、スパーリング時は全員ヘッドガード着用義務とします。
理由は、昨年末に事故が起こった事と、
激しめのスパーリングを行うこのクラスにおいては、
新型コロナ対策の為にも、インナーシールド付きのヘッドガード着用が必要だと考えたからです。
プロボクシングの世界チャンピオンでも、練習の時はヘッドギアを着けてスパーリングします。
脳へのダメージ、甘く見てはいけません。
いま現在、
大人のみなさんはヘッドガード無しで、
通気性の良いマスクをしてスパーリングされています。
通気性が良いという事は、飛沫防止になっていないんですよね・・・★
今後は、ヘッドガード未着の方は、月曜日のスパーリングには入れません。
(「面」の有無は自由とします。インナーシールドは必着です)