おめでとうございます

1/10(日)、翌日が祝日なので、午前中に高松北教室の稽古を行いました。
北教室、今年の稽古始めでした♪
基本・移動で体を練り、
今回は「突きの型」で立ち方と突き方のレベルアップを行って頂きました。

終盤は組手技術の稽古を。
みなさん随分と空手が上手くなってきました☆
           

1/11(月・祝)、成人の日でした。
かずや、おとは、たつや、こうだい、タツヤ。
他にもいたと思いますが、
この学年で茶帯以上を取得出来るまで頑張ったのはこの五人かと記憶しています。
(私が勘違いして抜けてしまっている方、すみません★)
           

この年代、あまり残らなかった年です。
なぜなら、一つ上の先輩たちの代が第一次黄金期で、
強い先輩が多数だったので、組手もハードだったし。
一歳年下のみなさんは、先輩たちに随分と鍛えられましたね★
           

その為か、
小6でも青帯や黄帯までしか行けず、
ジュニアクラスを避けてキッズクラスに出続けている子が多かった年でした。
その中でも、ジュニアクラスに出て茶帯を取れた子は強かったですね。
           

LINEのアドレスが分かっている方には、
保護者様に今日お祝いのメールを入れさせて頂きました。
保護者のみなさま、
私にとってとても嬉しいお返事を頂き恐縮しております。
成人式を迎えたお子さん達が今の私の年齢になる時、
私はこの世にいるかどうか分からない年になってきました。
先日にお話ししたかずや初段の中では、
私は永遠に35歳ぐらいのようでした。
嬉しいですが、もうあんなに動けるはずがありません★
           

昔から思っていましたが、改めて思うことがあります。
私にとって、頑張ったみなさんが私の宝です。
みなさんが元気に社会で活躍してくれている事が何より嬉しいです。