正しい心の在り方

先週の寒さが何だったのかと思うような、春のような暖かさの本日でした。
丸亀南道場・朝練。
フィジカルトレーニングを中心に行いました。
           

高松西道場のビギナークラス。
この時期には珍しく体験入門のお子さんが来てくれました☆
           

キッズクラス。
試合が間近にありますが、基本・移動をしっかりと。
いつもより少し強度高めの組手を少し稽古して終了。
           

ジュニアクラス。
基本稽古の後は、試合に向けての実戦特訓を。
ミットで接近戦を優位に進める技術の稽古をし、
終盤は試合の強度の組手稽古を1分×3R。
いつものスパーリングと試合では、疲労度が全然違います。
みなさんお疲れさまでした。
           

ゼネラルクラス。
基本稽古で体の使い方をじっくり練り上げ。
その後はビッグミット祭り!
ビッグミット打ちはやり方によって、強度はどのようなトレーニングにもなります。
今日のMVPは大久保さんでございました♪
最初から最後まで、ずっと高強度で取り組まれておられました。
凄いです。
その後は軽めのスパーリングを大量に行い、
試合に向けて心身ともにレベルアップして頂きました☆
社会人になりますと、仕事以外で一心不乱に物事に取り組む事って中々ありません。
そして、利害関係のない人づきあいというのもそうそう無くなってきます。
           

そんな中、当道場の壮年部のみなさんは若々しくみえますし、
そしていつも生き生きとされていらっしゃいます☆
手前みそではありますが、うちの道場がお役に立てているのかと存じます。
これからもケガに気をつけて、そして今は新型コロナにも気をつけて、
空手修行を続けて参りましょうね!
           

トーナメント表をグループLINEで公開しました。
対戦する相手が分かった訳ですが、稽古時に変に意識しないで下さいね。
相手がどう、ルールがどうとかで心が揺れるようでは武道家ではありません。
与えられた環境・状況でいかに最善を尽くすのか?
人生の舞台でも全く同じだと思います。
他の人や環境のせいにする人は、残念ながらどのような場合でもそうしてしまいます。
空手を通じて、
正しい心の在り方を、改めて見直していきましょう。