正しい基礎の確立

今朝、グループLINEで動画を流しました。
その反響がたくさんあって嬉しいです♪
「思っていたよりも成長していて驚いた」
「思っていたよりも真面目にやっているんですね」
「もう本格的に戦う稽古をしていたので驚いた」等々。
「ヘッドガードも購入した方が良いのですか?」とのご質問もありました。
ビギナーの段階ですと、上段蹴りの威力も正確さも無いので必要ないかもしれませんが、
キッズクラスになると、破壊力を持った上段蹴りが出来るようになってきます。
また、正確に蹴れるようにもなってきます。
それはお互い様ですので、
自分が蹴る時もあれば、
相手に蹴られる場合もあります。
でありますので、
キッズクラス以上は、安全のためにヘッドガードを必着とさせて頂いております。
上達と成長に合わせて、
ヘッドガードやファールカップ、膝サポーターを揃えて行って下さればと存じます。
           

さて。
お子さんの稽古姿、見る事が無いので新鮮ですよね。
コロナ禍以前では、毎月第4週を稽古見学可ウイークとしていましたが、
ご存じの通り、今はそれも止めております★
そんな理由もあり、たまに稽古風景の動画をグループLINEで流すようにしております。
今後も、各道場の稽古の様子をグループLINEの方で流しますのでご期待ください☆
グループLINEでの動画ですが、一定期間を過ぎますと見られなくなります。
繰り返し見たい動画は、保存されるようにお願いします。
私の方は、アップロードした動画は消去しますので、
後から、あの動画をもらえないかとお問い合わせを頂くことが少なからずありますが、
ほとんどの動画は消しているので残っていません。
           

今日は高松東道場へ。



履物をきちんと揃えることが出来て、
カバンをきちんと置くことが出来て、
稽古前にお友達と仲良く過ごすことが出来て、
稽古開始時には気持ちを切り替えて、きちんと正座・黙想が出来る。
           

ここまで出来れば、ばっちりです!
今後の成長も期待できます。
           

早期に退会するお子さんは、
ここまでの段階で挫折してしまうのです・・・
本当に残念ですが。
           

技術・技能に関しては、年齢的に理解が難しいものもあります。
今すぐには出来ないかもしれませんが、継続していればいつか必ず出来るようになります。
技がどうこうよりも、人間としての正しい基礎を確立して頂くように導くのがこのクラスです。
           

キッズクラスは、明るく楽しく♪
私の得意技を二つ紹介し、みなさんに稽古して頂きました。
あきよしくんがとても上手に出来るようになりました☆
明るくノリが良い子が多いこのクラス、私も稽古指導していてとても楽しいです♪
           

ジュニアクラスも、最近の事情から体力的に負担をかける稽古は少な目で。
その分、ストレッチを多めに行って、
技術的にはかなりレベルの高い技の稽古にチャレンジして頂きました。
ひよなちゃんが一番上手に出来ていたかと思いますが、
実戦で使えるようになるためには稽古がもっと必要になります。
頑張ってマスターしてほしいと思います☆
右の動画の中に、今日稽古した技がたくさん出てきます→コチラ
           

ゼネラルクラスはTさんひとりの出席でした。
私も一緒に稽古していたので写真はありません。
久しぶりのマンツーマン稽古となりましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか(笑)
マンツーマンレッスンも良いですが、来週は賑わってくれたらなと思います☆