土曜日の朝はソフト空手で有意義に

土曜日の朝に、新クラスが始まりました。
丸亀南道場にて「ソフト空手クラス」です。
初回の今日、多数の子どもたちと、
道場生のお母さまが参加してくれました♪
まずはストレッチをしっかりと。
基本稽古をゆっくりペースで。
同時間帯に、並行して選手クラスも行っています。
自重と器具を使ったトレーニングで体作りをみっちりと。
ソフト空手クラスのみなさんは、ミット打ちへと。
今日は初歩のミットトレーニングに挑戦して頂きました。
ミットを突く&蹴るのはもちろんですが、持つ技量も向上させていきましょう!
上手に持てる人は、空手の上達が早いです。
ラストに上半身の筋トレで体をシェイプして終了☆
初参加のみなさん、これからも頑張って継続して下さいね。
新規のみなさんを大募集中です!
パパママ、おじいちゃんおばあちゃんも大歓迎ですよ☆
       

選手クラスメンバーは、ロードワークへと。
長距離走・負荷ダッシュ・短距離走で、
競技に必要なスタミナを多角度から鍛えて行きます。
道場に戻り、スパーリングで実戦特訓。
各種ミットを使用してのトレーニングで全身を鍛錬。
       

ライト派のみなさんも、競技選手として活躍したいみなさんも、
土曜日の午前中を有意義に使って、心も体もスッキリさせましょう♪
       

夕方からは高松西道場へ。
ビギナーークラスは、4名も体験入門の方がお越し下さいました。
嬉しい事に来週からもご予約を多々頂いておりますが、
いまのコロナ禍の中、道場に入る前にして頂かないといけない事がいくつかあります。
具体的には、検温や来場者カードへのご記入・問診など。
5分ぐらいは掛かります。
あまり早くお越しになられても困りますが、直前に来られても困ります★
お電話頂いた際にご案内しているように、
少し余裕を持って、15分前ぐらいの到着を宜しくお願い致します。
       

キッズクラスは、青帯以下の審査科目をしっかりと稽古して頂きました。
冬季審査会は高松西道場で行いますので、
他道場の方は、事前に一度は出稽古に来てみるのも良いかもしれません。
       

ジュニアクラスは移動稽古を超・みっちりと。
私は常々、空手の稽古で最もしんどいのは移動稽古だと言っています。
しんどくしよう(強くなるようにしよう)と思えばそのようになりますし、
楽にしよう(強くならないようにしよう)と思えば、いくらでも楽にできます。
マスク着用での移動稽古祭り、みなさん良く頑張りました!!
後半は、型をじっくりと。
私の道場では、
正しい立ち方をきちんと意識し、
技の緩急・力の強弱・息の調節・体の伸縮・その型から何を学ぶために稽古しているのかを常に頭に置き、
実戦で強くなるために稽古します。
       

今週は諸事情により組手稽古無しウイークとしていますので、
それはゼネラルクラスでも同様であります。
水曜日は部位鍛錬祭りにしましたので、今日は棒術をたくさん稽古して頂きました。
稽古した「周氏の棍」は、攻撃技が多彩でダイナミックな型です。
ぜひ習得して下さい。
終盤は移動稽古で止め!
みなさん昇天(成仏!?)して頂きました(笑)
       

来週からは、各クラスで組手稽古を再開していきます。
サポーター類、お忘れないようお願い致します。