楽しむ

朝は型クラスから。
今日はみなさん間違えまくる日となりました(笑)
ま、こんな日もあります。
私もちょこっと間違えましたし(内緒)
      

夕方からは高松西道場へ。
低学年クラスは、月末の昇級審査会の見極め稽古としました。
技量の不足がまだ間に合うレベルのお子さんや、
まだまだ全然足りず、今月末では無理そうなお子さんも。
個別の情報ですので、明日にグループLINEで流します。
本当はもっと個別にLINEでお知らせしたら良いのかと思いますが、
本名でLINEの登録をされている方はすぐに分かるのですが、
そうでは無い方は、調べる&探すのが本当に大変であります★
そんな訳ですので、一斉送信の中で書かせて頂きたいと思います。
お子さんの「名前」のみで書きます。
今日の西道場の低学年クラス稽古に、同名のお子さんはいませんでしたのでお判り頂けると思います。
      

昇級審査会ですが、
今年は2月(高松西道場)、6月(会場未定)、10月(高松西道場)の三回を予定してます。
      

高学年クラスは、現在60分の短縮稽古です。
その中で、基本・移動・型・ミット・体力強化・組手の全てを行っています。
しかも、マスク着用でです。
休憩らしい休憩は取らないで、
みなさん「全集中」で稽古に取り組んでくれています♪
凄い事を、当たり前にやっているのです。
うちの道場で小6の最後まできちんと出来る子は、
今後の人生でも必ず成功しています♪
      

たいせい君の上段廻し蹴りの静止姿勢があまりにも上手だったのでパシャリ☆
同学年の中では体が小さいので、
試合では好成績を残せていない彼ですが、
体の使い方はドンドン上達しています。
後の全日本チャンピオンや世界チャンピオンになる人は、
子どもの頃はこのようなキャラだったという人が多いです。
たいせいくんの将来に期待大です☆
      

ゼネラルクラスは移動稽古から開始。
型、棒術、ミット、組手技術を練って、
軽めのスパーリングで稽古の成果をチェック。
稽古後は有志でケトルベルトレーニング。
そして各種のレジスタンストレーニングを。
今日から新メニューのザーチャースクワットを追加☆
      

「ディズニーランド」や「ユニバーサルスタジオジャパン」は楽しい所でありますが、
うちの道場も同じ位、
いや、それ以上に楽しい所かと自負しています☆
本来の稽古にプラスして、部位鍛錬、ストレッチ、筋トレ、自主練、競技に参加etc。
全部していたら、ドンドン強く&健康になっていってしまいますよ♪
楽しすぎますよね♪♪♪
      

楽しい(たのしい)って言葉があります。
漢字一文字だと、
楽(らく)と読みます。
      

楽(らく)をしていたら、後に楽しい(たのしい)事は絶対にありません。
同じ漢字なのに、送り仮名ひとつで意味が正反対です★
      

あ、一般に「苦」と思われることを、
「楽しい」と思うような思考に成れば、
後に「楽」になるという事なのか!
      

ということなので、
オヤジのみなさんは将来の結果が分かっているので、
いま行っていることは「苦」ではなく、
「楽しい」になるのでしょうね。
反対に、若い人には伝わりにくい、と(泣
      

禅問答みたいになってしましました(;^_^A
      

オヤジのみなさん、我々が人生を楽しんでいる姿を子に見せる事が、
子が人生に希望を持つ事に繋がってくると思います。
      
(日本は先進国の中で、未成年の自殺者数がダントツでトップの国なのです・・・)
      
若者が明るい未来を想像するから、
いま現在を頑張れるのかと(受験勉強や資格試験、日々の仕事に頑張れる)。
      

仕事と空手で人生が楽しくて仕方ない姿、お子さんたちに見せましょう☆
中学生や高校生となり、
大きく成長してきたお子さんに、
人生の先輩としての何よりの教育になると思います。
      

   
日本国憲法に書かれている国民の三大義務は、
「納税」「勤労」「子どもに教育を受けさせる」の三つですが、
「子どもに将来を悲観させない」も加えてほしいと思います。
人生を楽しむ姿を子に見せるのは、親の義務です!!