たんかん

カラテライフの新刊が出ました☆
今月は、「武道に学ぶ体の極意」の特集がおススメです!




QRコードがたくさん載っていまして、それらをスマホで読み取りしますと動画が見られます。
こんな風に↓
動画で見る事が出来ますので、本当に便利です♪
ほんの数年前までは、こんな事は全く考えられませんでした。
今月号は、若い現役選手はもちろん、オヤジ道場生も使える極意が紹介されています☆
各道場で購入出来ますので、希望される方はお申し出下さい。(690円です)
   

さて。
高松北教室は、基本・移動・型・体力強化・組手を行いました。
組手稽古では、左右の二連攻撃、その攻撃の受けを。
次週はその返し技と進む予定です。
右左、左右左、左左右、四連打など、手足の連携を混ぜると無限に攻撃パターンは作れます。
しかし、まずは左右の二連攻撃からです。
「崩し→決め」のメカニズムをきちんと理解する事と、
それが実際に出来るようになる事からスタートです。
当然その裏もある訳で、それに対する防御も同時に磨いて行きます。
来月には、限定自由組手が出来るようになればと思います♪
稽古後、奄美大島特産の「たんかん」を持って集合写真☆
今週、私が指導担当のクラスでは「たんかん」をお配りします。
実はこれ、先日に私の師から送って下さったものです。
今が旬の奄美のたんかんを食べて、免疫力を高めましょう!
   

高松中央道場ではスパーリングクラス。
5/9の坂出市大会目指して頑張りましょう!
たんかん持ってパシャリ☆
恒例のオヤジのみなさんと。
荒行を今宵も完遂し、みなさん素敵な笑顔です♪