強風にご注意を

昨日は春の暖かさを感じましたが、一転して今日は冬の寒さの厳しさが舞い戻ってきました★
また、風も非常に強く、明日の朝の通勤や通学でみなさんに支障が無いか心配です。
みなさま、お気を付けください。
   

さて。
丸亀南道場の稽古でした。
2月からスタートした初心者クラスからスタート。
基本稽古の手技をゆっくりじっくりから開始。
白帯の二人は1月から新入門ですが、基本稽古は随分と上達してきています☆
ストレッチもしっかりと行います。
移動稽古も説明を入れながらじっくりじっくり。
鉄下駄鍛錬は、子どもたちに人気です♪
そして、今日から下の写真のトレーニングを追加。
何をしているか分かりにくいと思います。
後ろから見ると、こうです↓
チューブトレーニングです♪
鉄下駄鍛錬もチューブトレーニングも、昔からある稽古法です。
ですが、近年ではあまり行われていない稽古だったりします。
これらの稽古、実は凄く良いのです。
単に筋力を鍛えるトレーニングではなく、
バランス能力も鍛えられますし、
技のフォームの習得にも繋がります。
   

腕立て伏せ等の筋トレは、子どもは嫌がる子が多いです。
ですが、鉄下駄とチューブは実に楽しそうに取り組んでくれます♪
終わった後、突きと蹴りのフォームが良くなっている事、
突きと蹴りの速度が格段に上がっている事を、
すぐに実感できるからでしょうか。
これからも続けていってほしいトレーニングのひとつです。
   

火曜日初心者クラス、参加者募集中です!
   

その次のクラスの、
火曜日・子どもクラスは、組手系の稽古がメインです。
基本稽古と移動稽古は短時間で済ませ、
ミットでパワー・スピード・スタミナの強化を。

二人組で組手技術の稽古をじっくり行って、

スパーリングで稽古の成果をチェック☆
   

火曜日のゼネラルは、型系の稽古がメインで行っています。
今日は基本・移動の後は、型「太極」で練体。
その後は、型「観空」を繰り返し稽古して頂きました。
組手稽古は体力強化メニューを混ぜながら、短時間集中型で。

稽古後は、ウエイトトレーニングに励む方がちらほら。
みなさんお疲れさまでした!