おやこ DE わはは

おつきあいのあるNPO法人わははネット様から、
「おやこ DE わはは」の新刊を送って下さいました。

   

今号は、「どうする?習い事」という事で、
新極真会香川中央支部もご紹介して頂いております☆


高松西道場に置いていますし、県内各所に置いてあるフリーペーパー(無料で貰えます)です。
ぜひご一読下さい。
   

さて。
今日の高松北教室は型稽古から。
そして半分以上の時間を組手稽古へと。
今日は運足しながらの受けと、受けからの返し技を稽古して頂きました。
ここまでの稽古で最も大切な事は、
技の形やコツの習得は勿論ではありますが、
「相手(の気)を読む」という事です。
   

強い人、弱い人。
大きい人、小さい人。
幼い人、若い人、年を取った人。
色々な人が対戦相手になります。
   

その際、相手によって「出力の仕方」が変わります。
というか、変えなければなりません。
それが分かるようになる事も、組手稽古では大切な事です。
   

みなさんの上達が順調なので、
今日は使用する技を限定してのスパーリングを行いました☆
初めての「自由な戦い」です☆
1分×5R行いました。
一人ぐらいはこのような自由攻防が全く出来ない子がいるのが普通なのですが、
北教室のみなさんは全員がきちんと攻防が出来ていました。
凄いです。
   

考えてみると、
1年と少しの間、基本・移動・型・ミットのみをやり込んできました。
組手こそ行っていないものの、空手の基礎は体にしっかりと刻み込まれているワケです。
基本・移動・型だけで組手が強くなるはずはありませんが、
その基礎が無いと、
ただの殴り合いであったり、
ただの戦いごっこになってしまいます★
初めての組手のはずが、
咄嗟の動きが「空手」であった事、とても嬉しく思いました♪
   

5Rのスパーリングを終え、みなさん爽快な笑顔でした。
冬季審査会で青帯を取得されたお二人です。
これからもたくさん稽古して、高松北教室のみんなで強くなって行きましょうね! 
   
     
その後、私は高松中央道場へ移動して、スパーリングクラスです。
いつも通り、
「強くなりたい人ばかり」の満員御礼の参加者で、
強くなるための練習が熱く出来ました。
このクラスは、始まる前に定められた筋トレを済ませておかねばなりません。
今日は私が極真空手を初めてすぐの頃に、
当時の師範に教えて頂いた筋トレをオヤジのみなさんに紹介しました。
ショートの間合いでのパンチ力が上がるトレーニングですが、
肩の動きが悪くなり始めた年代のみなさんに、とても良いトレーニングなのかもしれません☆
今後も続けてほしいです。
本日の荒行を完遂したオヤジメンバー。
今宵もお疲れ様でした♪
こんなに楽しい事、他にありませんよね(笑)
   
   
子ども達の成長を見守る事と、
若い黒帯が大会で活躍してくれる事と、
オヤジのみなさんとの稽古が、
今の私の生き甲斐です(笑笑)
   
   
丸亀南道場の選手クラスは、ビッグミット祭りでした♪