今までありがとう

けんぞう君&そうすけ君兄弟が、お引越しの為に今日が最後の稽古となりました。
転居先は、ご両親の出身地の奄美大島で☆
居なくなるのは淋しいですが、行き先が奄美というのは嬉しいです。
奄美でも稽古を頑張って下さいね。
二人は才能抜群ですから。
稽古終了時、「みなさん今までありがとうございました、押忍!」と、
道場のみんなに立派に挨拶をしてくれました。
その後、ご両親様もわざわざご挨拶にお越し下さいました。
三男君は、奄美支部で入門するそうです。
私、目を見ればそのお子さんがどの位強くなるのか、大体分かります。
三男君の動きは一度も見ていませんが、強くなる目をしていました☆
     

奄美支部のみなさま、4月から宜しくお願い致します。
     

ゼネ後、元道場生のO氏から送って頂いた文旦をみなさんにおすそ分け。
記念にパシャリ☆
お父さんと娘さん二人で、オープンしてすぐの高松中央道場に入門してくれました。
2年間位でしょうか。
稽古も試合も頑張ってくれていました。
その後、お父さんの出身地の高知県に帰る事になり、高知支部へ移籍したのでした。
以来、毎年高知の美味しい果物を送ってくれています。
心のこもったお手紙まで添えてくれて。
本当にありがたいです。
     

道場生のみなさんが、永遠に稽古に来てくれるはずはありません。
みなさん、人生の節目というものがありますから。
始まりがあるという事は、いつかは終わりがあるのです。
大切なのは、終わり方です。
始めるのは、やる気に満ちているから簡単なんです。
難しいのは、辞める時です。
道場を退会する時の所作、美しく出来ると良いですね。
「立つ鳥跡を濁さず」と言います。
私としては、退会手続きに来た際に、綺麗に済ませたいです。
でも、そのように出来ない方もたまにいらっしゃいます。
非常に残念ですが★
     

数十年しかない人生です。
街でばったり会った時に、気まずい事になる人は出来るだけ少ない方が良いですね。
清い心で過ごしたいものです。
     

今日は、去っていく生徒さんと、元生徒さんのおかげで、
清々しい気持ちで帰路に就くことが出来ました。
指導者冥利に尽きます。
こちらこそ今までありがとうございました。押忍!