出会いと別れの季節

香川県の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報→コチラ
     

そして、年度末・年度初めを迎えるに当たってのお願い→コチラ
     

高松東道場、今期のビギナークラスが始動です♪

↓「非認知能力」向上を目指して頑張っていきましょうね☆

     

キッズクラス。
基本稽古・移動稽古を中心に、空手の身体操作をじっくりと稽古して頂きました。
組手稽古は「攻撃技→その受け方→限定組手」の方式で、
今日は突きと下段蹴りと中段前蹴りを磨きました。
最後はフリースパーリングを40秒×2R。
みなさん上手くなってきました☆
この段階では、目先の勝ち負けよりも、
正しい技術の習得の方が大切な事になります。
     


ジュニアクラス。
前半は型、後半は組手で。
型は、平安その1~4までをじっくりと。
組手は軽めのライトスパーの数をこなし、最後に強めスパーを1分×3R。
ライトスパーは技術の向上に必須の稽古です。
上手くなります。
しかし、強くなる稽古ではありません★
強くなるには、強めのスパーが必須になります。
試合と違い、勝敗は着きません。
大切な事は、最後の最後まで「勝とうとしていたか」ということになります。
勝ち負けはどうでも良い事で、
本気で勝とうとして稽古していたのか?です。
本気でやっていたら、必ず上達します。
     

更にサーキットトレーニングで身体をイジメて終了!
この段階では、心と体の鍛錬が始まります。
正しい体の使い方がベースにあっての事です。
     

ゼネラルクラス。
基本・移動・型・ミット・組手・補強の全てを行いました。

組手のラストは、私とたまき1級で。
今日はたまきの最後の稽古日でした。
元道場生のみなさんも来てくれて、同窓会になっておりました♪
この年代の子たちの中では、お姉ちゃん的存在がたまきです。
最後の稽古とあって、
先週と今週はたくさんの弟・妹のみなさんが、
別れを惜しんで来てくれました。
たまきの人徳ですね♪

稽古は70分で終わりましたが、
同窓会は90分以上続きました(驚)
ご送迎の保護者様、大変お待たせしてすみませんでした。
私も、早く帰さないといけないのは分かっておりましたが、
いつまでも名残惜しそうに話す子どもたちに、早く帰れとは中々言えませんでした・・・
     

私は、高松東道場のこの年代のみなさんが大好きです。
みなさんが稽古をしっかり頑張ってくれたので、初期の東道場が盛り上がりました。
文武両道を実践してくれたので、道場の評判が上がりました。
今も各クラスが満員御礼なのは、みなさんのおかげです。
そして、試合でも好成績を残してくれました。
↑稽古後、昔の団体型メンバーで型をやってみました☆
その昔、全四国大会で三位に入賞したチームです♪
超久しぶりの演武でしたが、中々の出来でありました。
     
もっと望むなら、誰か黒帯を取得して下さい☆
     

私の夢の話ですが、
みなさんのお子さんに空手を教える事です♪
誰が結婚が早いのか想像もつきませんが、
人生後半の楽しみとして、ぜひ実現させたい事の一つです。
     

たまきが帰り際、「私、もうここに来んのや・・・」と呟いていました。
18年の人生のうち、12年間通ったトコですもんね。
12年も通った所、他に無いんじゃないでしょうか。
私の方も、12年も成長のお手伝いをさせてもらってありがとうございました。
お父様もわざわざお越し下さいましてありがとうございました。
たまきは12年間も厳しい稽古を続けて来れた事、今後の人生で絶対に役に立ちます。
理学療法士になれたら、私の足首やら膝やら肩やらをみて下さいね。
楽しみに待っています♪
     

     

さて。
ご紹介キャンペーンを実施中です。
妹さんが高松東道場に入会してくれたので、お姉ちゃんにミットをプレゼントです☆
紹介の相手は、ご家族でもOKです。
     

お知り合いが高松西道場に入会してくれたのでミットをプレゼントです。
新極真会香川中央支部の道場であれば、
自身が通う道場とは違う道場への入会でもご紹介キャンペーンの対象になります。

     

道場に於いて、身体能力向上や空手の技能習得はもちろんですが、
本当の意味で一生付き合える仲間を得てほしいと願います。
本気で空手に向かい合ってくれる時期があれば、
必ず本当の仲間が出来ますから。