創意工夫

三週間ぶり、久々の通常土曜日でした。
丸亀南道場・朝のソフト空手クラスのみなさんもお久しぶりでした。
1月に入門したばかりのじゅん君ですが、得意の上段蹴りがドンドン上達中です☆
5月のデビュー戦が楽しみです♪


    

高松西道場・ビギナークラスは、新規のお子さんが増えたのでメンバーがガラッと変わってきました。
新入門の白帯のみなさん、まずはオレンジ帯取得を目指して頑張りましょうね!

動画を撮りましたので、グループLINEの方に流しますね。
    

キッズクラスは写真を撮ってなかったみたいです★
基本・移動・型から組手技術へと。
今日は上段廻し蹴りの基本的な受け方を稽古して頂きました。
最後はスパーリングで技術の習得度を確かめて終了。
    

ジュニアクラスは、新しく黄帯を取得したみなさんが移行してきました♪
今日、ケガの為に長らく稽古をお休みしていたお子さんが復帰してくれました☆
(空手の稽古や試合でのケガではありません)

まだ松葉杖を付いている状態ですが、
本人が早く稽古に復帰したいとの事で、本日から稽古に参加しています。
下の写真のように、
みなさんがミットや組手稽古をしている時は、

この生徒さんは、
椅子に座ってサンドバッグを打ったり、
後方のジムスペースで、私が組んだメニューの筋トレを頑張っていました。
    

空手の稽古は、手だけで行うものではないし、足だけでもありません。
立つ事が出来なかったら出来ることがない、というようなスポーツでもありません。
松葉杖を付いていたとしても、出来る稽古はたくさんあります。
    

人にうつる病気以外では稽古を休まない事。
創意工夫が出来る子は、どんな事でも大成できる子になります。
    

ゼネラルクラスは満員御礼でした。
黒帯と上級者ばかりだったので、今日は組手系の稽古を多めに行いました。

そうご初段、大学卒業と就職おめでとう!
引き続き、香川中央支部に残ってくれるとの事で嬉しい限りです☆