大切な精神性

黄砂が凄い一日でした★
明日も気をつけるように、と気象庁が発表されているそうです。
    

どう気をつければ良いのですか???
    

さて。
丸亀南道場の稽古指導へ行ってきました。
初心者クラス、本日も1名新入門あり♪
丸亀南道場、今年に入ってから白帯さんがドンドン増えてくれています。
仲間が増えて嬉しい限りです☆
    

火曜日の子どもクラスは、組手強化の日です。
基本稽古の後、たくさんのミット打ちに取り組んで頂きました。
スパーリングもたくさん。
今日も強くなりました!
    

火曜ゼネラルは、型系の稽古が中心となります。
基本稽古の後は体のキレが増すトレーニングを行いました。
そして、今日の型は「十八(セーパイ)」。
同時に襲い掛かってくる複数の敵と相対する事を想定した型です。
各技の解説とコツを伝授。
この型は、思考の仕方が重要な部分だったりします。
それが理解できると、
各技の目の付け方、
間合いを詰めるための飛び込み、
一気呵成にトドメを刺す連続技をかける意味が分かるのかと。
1対1が絶対の競技ではなく、
古の先達が、自身が生き残る為に稽古して、
そして後世に遺してくれた型です。
格闘技選手ではなく、
武道家・武術家・空手家として、
必須の心構えをこの型から学ぶ事が出来ます。
    

月曜日の練習で脚に筋肉痛を抱えている方が多いという事で、
今日は組手系の稽古は止めにしてパンチングミットでトレーニングを。

筋肉痛で稽古を休んでいるようではダメです。
ですが、休みたくなりますよね(笑)
筋肉痛を抱えながら今日の稽古に出席したみなさん、お疲れさまでした!
その精神性が大切なんです。
    

「今できる事を精一杯頑張る。」
    

空手だけじゃなく、仕事や学業や人生の全てに通ずる「成功への言葉」です。
    
    

高松中央道場も、各クラスでみなさん頑張ってくれました。
ビギナークラスのみなさんは、少しずつで良いので空手の体の使い方を覚えていきましょう。
何事も、基礎が最も大切です。
    

スキルアップクラスについて、ご質問を受けることがあります。
画像的にはこんな感じです↓

今日のメニューは、
屋外でのランニング、ダッシュ、縄跳び。
道場に戻り、ラダー、ミニハードル→シャドー。
体力と運動神経を向上させるメニューで行っています。
    

子どもクラスは、今日がこのクラス卒業のみなさんに上池師範代が記念品を贈呈してくれました☆

ゼネラルクラスでも頑張って下さいね。
みなさんが一般部の試合で活躍する日を楽しみに待っています☆
    

ゼネは3名だったそうで★
少なくても、稽古のクオリティは下げません☆
今日もバッチリと新極真会空手の稽古を行いました。
新中学生のみなさん、4月からの参加をお待ちしています。
小学生でも、緑帯以上のみなさんはゼネラルクラスに出席可です。