師弟関係はパワハラなのか

土曜日の朝は、丸亀南道場で朝練です。
現在は「ソフト空手クラス」と「競技選手クラス」を行っています。
      

両クラスに対し、興味があるのだけどどのような内容なのですか?
と、ご質問を頂く事が増えてきたので説明したいと思います。
      

ソフト空手クラスは、
基本稽古→ミットトレーニング→アジリティトレーニングという進行です。
各種のミットを用いて、突き蹴りのフォーム作りと威力の向上を目指します。
ラダーやミニハードルを使用して、運動神経向上を期待したトレーニングを行っています。
45分のショートコースですが、上達する為のノウハウを凝縮した指導を行っています。
      

競技選手クラスは、その時期によりメニューが変わります。
今日の内容は、体幹トレーニングから開始。
次にジムスペースを利用して、上半身のウエイトトレーニングへと。
今日はベンチプレス、ラットプルダウン、アームカール、プルオーバーの四種目を行いました。
この後は屋外でロードワークです。
長距離走から始め、負荷ダッシュ、短距離ダッシュなど。


道場に戻り、スパーリングです。
技術練習から始まり、限定スパーやシチュエーションスパーなど、
競技試合で勝つ事を念頭に置いたトレーニングを行います。
そして、試合と同強度の激しいスパーリングも行います。
直近に迫った試合の時間を想定しての激しいミットトレーニングなども行います。
非常にハードかもしれませんが、
試合で好成績を上げるためには必須のトレーニングを行っています。
基本的な内容は、私が若い頃に行っていたモノです。
緑道場(新極真会福岡支部)の朝練がベースになっています。
      

土曜日の午前中、
ソフト空手クラスに出るも良し、競技選手クラスに出るも良し、です☆
      

午後からは高松西道場へ。
ビギナークラスは今日も体験入門のお子さんがお越し下さいました。
見る力の高い、とても賢いお子さんでした♪
土曜日のビギナークラス、まさに十人十色です。
同じ子はいません。
みなさんの人格を肯定し、それを良い方向に導いて行くのが私の役目と思っています。
      

キッズクラス。
ジュニアクラス。
ゼネラルクラス。
      
      
本日も21時閉館にご協力頂き、ありがとうございました。