短縮制限解除

7/4の高松市空手道錬成大会ですが、
本日茶帯の選手から裏方(審判&進行)への協力の申し出がありました。
新しい事にドンドン挑戦する事、誠に嬉しい限りです。
     

※壮年の選手のみなさんは、いつものように最初に試合があります。
 その後に進行協力を宜しくお願い致します。
 お仕事やご家庭の理由で、先に帰宅されるのもOKです。
     

今回は、「コロナ禍仕様」の大会スタイルになります。
基本的には、無観客です。
入場可能なのは、選手、審判、子供の選手のご両親(保護者)。
そして選手の兄弟姉妹で、
ひとりで家に置いておくことが出来ない、
幼児や低学年のお子さんです。
     

道場生だけど試合に出ない人や、
道場生のお友達等は入場できません。
また、選手のみなさんも3部制で入れ替えで行います。

     

体育館の中には、極力最少人数での開催にしたいと考えています。
ご理解とご協力をお願い致します。
     

さて。
朝は丸亀南道場で型&武器術クラスの稽古でした。
23℃ぐらいの室温でしたが、湿度が90%近くあり、
大量発汗で稽古を終えました。
稽古後は、道場近くのうどん屋さんでランチミーティングを。
各道場の先生方と、7/4の大会について意見交換を行いました。
LINEやオンラインで連絡事項の伝達やお話は出来ますが、
やはり顔を向かい合わせて会話するのとは違います。
フェイストゥーフェイスで会話をする機会、
減ってはいますが必ず定期的に設けたいと思います。


お昼にみなさんで頂いたうどんです。
めっちゃ美味かったです♪
丸亀南道場からほど近い、「本格手打ちうどん あかみち」さんです。
期間限定メニューなので、今年もあと数日でメニューから外れるそうです。
チーズが好きな方は絶対ビンゴです。
今週末、ぜひ行かれて下さい☆
     

夕方からは高松西道場へ。
低学年クラス、今日も賑やかに稽古を頑張ってくれました。
今年は7月から、サポーターを着用しての組手稽古に入りたいと思います。
空手で心身共に強くなって、そして誰よりも優しい人間に育ってほしいと願います。
     

高学年クラス。
基本稽古の後は、実戦系の稽古中心で進行しました。
今日のテーマは、中段突きと下段蹴り。
みなさん一生懸命に稽古してくれ、
大量発汗で終了しました☆
     

ゼネラルクラス。
ついに短縮制限が「解除」されました♪
今日は、準備運動をじっくり行いまして、
基本・移動・型・ミット・組手のフルコースで稽古出来ました。

そして、稽古後は有志で筋トレ祭りを。
やってる時はしんどいですが、
終わったらその分だけ爽快な気持ちが倍増します☆
そして、翌日の筋肉痛も心地よい痛みに感じます♪
     

うちの道場の宝であるオヤジのみなさん、今宵もお疲れさまでした。
みなさんがいらっしゃるから、
私も頑張れますし、
現役世代の選手たちも頑張りますし、
子どもたちも頑張ります。
     

これから、オヤジの天敵の「暑い夏の稽古」がやってきますが、
稽古後の、「お風呂&キンキンに冷えた缶ビール」を楽しみに頑張りましょう!
     
そして、家庭+仕事+趣味(空手)の全てを充実させ、
人生を楽しんでいる姿を、
若者たちに見せて行きましょう!
     

それが子供たちへの何よりの教育になると思いますし、
社会の為になるのかと思います。
そして、
自身も末永く丈夫で健康でいられるのかと。
     
でも、全ての生物はいつか死にますからね☆
当たり前ですが。
だからこそ、悔いのない人生にしたいですね。