リーグ戦は色々大変かも

7/4の高松市空手道錬成大会は、初のリーグ戦形式での試合開催です。
選手のみなさんも初めてですが、主催の私も初めての試合方式となります。
まずは、帯や体格、一週間の稽古回数などでクラス分けをしました。
全25部門で行う事とします。
     

小3女子は2名のエントリーでした。
一人は試合が初めての小柄な子で、
もう一人は試合経験がある、とても大きな子でした。
ですので、小柄な方の子は小2女子の方に入ってもらい、
大柄な方の子は、小4女子の方に入れました。
(それでもこのお子さんが一番大きいです)
     

高校生男子の部は、ヘッドガードの着用を任意にします。
但し、お互いに着けていないか、お互いに着けての試合とします。
試合前に、選手同士で話をして決めて頂く方式とします。
拳や足のサポーター類は必着です。
ヘッドガード(インナーシールド装着している物)を着けない場合は、
マスクを着用しての試合となります。
     

高校生・大学生女子の部は、
フルコンタクトルールとライトコンタクトルールを併用して行います。
双方がフルコンタクトルールを希望の場合は、
ヘッドガード無し・拳サポーター無しで行います。
判定基準はフルコンタクトルールとしますので、
上段蹴りのヒットは技ありではありません。
3秒以内のダウンが技ありで、それ以上のダウンが一本となります。
どちらか一方の選手がライトコンタクトルール希望の場合は、
ヘッドガード有り・サポーター有りのライトコンタクトルールとします。
この場合は、上段蹴りのクリーンヒットが技ありとあります。
(ダメージは関係ありません)
そして、ダウンは一本となります。
(ダウンの秒数は関係ありません)
この部門に出場の選手は、どちらのルールでも試合が出来るように、
ヘッドガードとサポーター類全てを持参して下さい。
     

それにしても、134名のリーグ戦の対戦表を作る作業は大変です★
頭がパンクしそうになりました(笑)
間違いがないか、これから何度も確認したいと思います。
新極真会以外の空手道場様も一団体参加して頂いていますが、
大多数が新極真会香川中央支部のみなさんです。
ほぼ内部試合ですので、あまり早くから対戦表を公開すると、
みなさん普段の稽古時から変に意識しないですかね?
一応、1週間前ぐらいに公開しようかと考えています。
公開後、「リーグ戦の試合の仕方をレクチャーしなければ」と考えています。
     

リーグ戦は、
サッカーのワールドカップや、
プロレスのタッグリーグ戦などを見ている人は分かると思いますが、
慣れないと難しいかと思います。
     

当日も、システムを理解しない人が多数出るのではないかと危惧しています★
自身の試合場付近で必ず待機して下さいね。
     

さて。
今日も一週間が始まりました。
今日は月末業務と大会準備が重なり、朝からずーーーっとデスクワークでした。
9時から14時まで、ノンストップで★
贅沢を言ってはいけませんね。
忙しい事は嬉しい事です。
なぜなら、自分がみなさんに必要とされているから忙しいのだから。
一生懸命パソコン前で作業して、道場へ稽古指導へ出発するタイムリミットになりました。
近所のうどん屋さんで滞在時間3分のランチタイムを過ごし、
高松北教室へ。
     

先週も新入会のお子さんが来てくれましたが、
今日も新規のお子さんがお越し下さいました☆
キラキラした希望の目を見ますと、疲れも吹っ飛びます♪
     

今日の稽古は、7/4にデビュー戦に挑む子が数名と、
新入門のお子さんが2人。
稽古のプログラムが難しい★
といいましても、「痛くない&怖くない」がテーマの「教室」です。
「楽しい」を主眼に置いた稽古を頑張って頂きました☆
7/4のデビュー戦に挑戦する3名のみなさん、家での練習も頑張ってみましょう。
難しい練習はしなくても良いです。
近所を走ったり、
家の中で腕立て伏せやスクワット、
腹筋・背筋をするだけでも強くなれますから。
     

その後、私は高松中央道場へ。
30℃超の中、今日から短縮タイムでは無くなりました。
開始前に所定の筋トレをみっちりと行い、
60分間のスパーリングもしっかりと。
苦しい練習の後、この爽快感がたまりませんね♪
オヤジ組で頑張ったみなさんと。
撮影は、テスト明けで久しぶりの太一くんです☆
清掃後、世間話から今日のスパーリングの話から空手の身体操作の話など、
まったりとした雰囲気で会話する時間が最高です♪
それも、真剣にガチ組手(ド突き合い)をした後だからこそです。
     

明日からの稽古で今日の反省点を見直し、
更にバージョンアップして、
また来週も「ド突き愛」頑張りましょう!