演武会に向けて

高松北教室は、11/20の演武会に向けて今日も稽古を頑張りました☆
 

 

 

丸亀南道場・選手クラスは、私が指導するようになって四週目です。
今日出席の、昨日の試合に出場していた子たち、
一人は優勝で、他の子は良い負け方をしていました。

 

優勝したたいち君は、決勝戦では大人と子ども位体格の違う相手との試合で勝利しました。
彼は、昔から頭一つ位大きな子に試合で勝っている経験があります。
相手が大きくても、頭を使って戦えば勝てるという経験を幾度も積んでいます。
(→コチラ
ですので、
試合前に相手の帯の色や、
体の大きさで「ビビる」という事がありません。
素晴らしいビッグハートです。

 

負けた他の子は、何が足りなかったのか?
それは、「体の大きさ」でした。
空手の技量では全然負けていませんでした。
むしろ、遥かに勝っていた試合もありました。
でも、試合では負けてしまいました★
いま現在の体が小さすぎました・・・

 

これから数年内に成長期が来て、グンと身長が伸びるはずです。
ウエイトトレーニングを行えば、体も出来上がってきます。
体が出来上がった時、
正しい技術が身についていれば、
一気に今の形勢を逆転できるでしょう☆
とはいえ、今も負けっぱなしでは悔しいワケです。
足りなかった部分を埋めるトレーニングをメニューに加えました。
私が若い頃に師にご指導頂いた、相撲の稽古から取り入れたメニューと、
私が若い頃には無かった、ウォーターバッグを使用した体幹トレーニングのメニューです。
(四股踏みに関しては→コチラをご覧下さい)

月曜日の夜という事で、長時間の練習が出来ないのが残念ではありますが、
ギュッと凝縮したトレーニングメニューをいつも考えています。

 

目指すは、昨日の自分より強くなる事。

頑張っていきましょう。