ハナマル

丸亀市空手道錬成大会を終えて、初めての丸亀での通常稽古でした。
保護者様から「日曜日はありがとうございました」と暖かいお声かけを頂いたり、
デビュー戦を経験した子たちからは「次の試合も挑戦したい!」と、
嬉しいお声が多数聞けました♪

 

おうちの人、褒めてくれた?
負けた時、怒られなかった?

 

 

この質問に、全員のお子さんが
「褒めてくれたし、怒られなかったよ☆」と。

 

素晴らしい親御様です♪
「可愛い子には旅をさせよ」を実践して下さいました☆

 

旅(試合場)から帰ってきたお子さん、
心が強くなってましたよね!!
負けて悔し涙を流す姿に、心の成長が見えたかと思います。

 

勝ったとしても、
すぐ傍に敗者になった子が居るのをきちんと理解して、
必要以上に喜んだり、はしゃぎすぎない姿は、
親の方が学ばせてもらったのではないでしょうか。

 

親が過保護過ぎず、無関心すぎず、
適度な距離感を持って正しく愛情をこめて接していれば、
お子さんは真っすぐに強く逞しく育つはずです♪

 

今日の稽古ですが、
試合を経験した事で、全員の取り組み方が先週までと全く変わりました。
この気持ちを忘れずに、これからも頑張りましょう!
まずは試合に挑戦出来た事で、みなさんハナマルです♪