11/14

先日の丸亀市空手道錬成大会のDVDを頂きました。

現在、何度も見返しております。
一昔前の言い方だと、テープが擦り切れる位に。
今はDVDなので擦り切れる事は無いのですが(笑)

このようにお子さんのDVDを持って来て下さること、本当に嬉しいです。
今後の稽古指導に活用させて頂きますので、頂ける方はぜひお持ち下さい。

 

過去にも多数お持ち下さいました。
私の我が子のお話をしますと、
試合の映像は、何度も繰り返し見ます。
子供と一緒に見る場合もあれば、一人で何度も見る事もあります。
良いクセも悪いクセも、徹底的に分析します。

 

道場生のみなさんから頂いた場合も、徹底的に見ます。
一試合につき、100回位見ているかもしれません。
無意識で出した技がその子の技ですし、
反射的に動いた事が、その子が真に身に付いている技術なのです。
試合の映像は、長所短所がはっきり出ます。
もちろん、映像分析後のそのお子さんへの指導は濃くなります。
そして、その子は競技選手として、その後に凄く伸びています♪

 

ちなみに、
大会ごとに必ず持って来てくれるのは、いづと初段のご両親でした。
ドリーム三連覇、一般部ブロック大会優勝は、
こういった親の協力も必要だったのかと思います。

 

さて。
今日は親交のある修慧会の原先生の大会にご参加させて頂いてきました。

コロナ感染予防に力を入れた、素晴らしい運営でした。
当道場からは少数の参加となりましたが、また次回もご参加させて頂けたらと存じます。
原代表、修慧会のみなさま、本日はありがとうございました。