空手で強くなる

強くなる方法、たくさんあります。

西洋由来のボクシングやレスリングでも強くなれます。

でも、日本人には日本人特有の体の使い方というものがあります。

若い頃は感じないかもしれません。

私も若い頃は感じていませんでした。

しかし、

ある程度年齢を重ねてくると、

日本人は日本人の体の使い方でないと

頭打ちになる事に気付いてきます。

 

日本人の体の使い方とは何か?

 

それは、道場で指導している礼法・基本・移動・型から学べます。

 

登山で山頂まで辿り着くために、様々なルートがあります。

それと同様に、

強くなるためにも、様々なルートがあるのです。

 

私はみなさんに、

「空手で強くなってほしい」。

この言葉、はるか昔に私の師から聞いた言葉です。

実は、その時はピンときていませんでした。

ですが、私の頭の中から消える事はなく、今も残っています。

 

空手で強くなるためには、

組手の稽古はもちろんですが、

そのための準備体操、基本稽古、移動稽古、型稽古が必要です。

補強稽古としての、

ミットやサンドバッグへの打ち込み、

部位鍛練と筋力トレーニングも必須です。

そして、

素手の技術を向上させるためにも武器術の稽古は必要になります。

今日も仲間と楽しく向上出来ましたね!

一回の稽古で強くなれる量は知れています。

正しい稽古を継続する事で、ドンドン向上して行きます。

 

空手で自身の心身を向上させましょう⭐

日本人には日本武道が一番です。