ジョイフィット丸亀・お盆稽古

道場はお盆休みとしていますが、

スポーツクラブ管轄のジョイフィット丸亀子ども空手教室は、平常通りの稽古を行っています。

道場がお休みなので、久々に私が稽古指導に行ける機会が出来ました。

ということで、数年ぶりのジョイフィット丸亀におじゃまさせて頂きました。

 

エアコンがバッチリ効いて、とても清潔なスタジオです。

レッスンに用いる様々なアイテムも豊富に用意されています。

 

稽古前、楽しく遊ぶのも子どもクラスでは大切な事だと私は考えています。

しっかり遊んだ後の方が、稽古への集中力は格段に高まるからです。

そして、子どもたちがそれぞれに「自分」を「素直に」出してくれるようになります。

「素直さ」と「集中力」、上達には最も必要な事ですから、

これらを引き出す事はとても重要な事になります。

 

お子さんたちのテンションが上がり、場が温まってきたところで稽古開始!

ですが、ケジメはきちんと付けます。

整列し、正座・黙想で心を落ち着けてもらいます。

自身が、空手を上手になりたい、強くなりたいと思ってくれるように心をコントロールします。

ここまでが上手く行けば、この後の稽古は必ず上手く行きます。

今日の稽古は、

準備運動と基本稽古をしっかり行い、

難し目の移動稽古に取り組んで頂きました。

二人組で技の完成度を確認する、三本組手を時間をかけてじっくりと。

ジョイでは普段は稽古しない棒術も行いました。

ほぼ全員が初めての棒術でしたが、みなさん興味を持ってくれてしっかりと稽古出来ました。

キレイな正座・黙想で稽古終了⭐

正座に全てが現れます。

みなさんバッチリの正座です🎵

 

お盆なので3分の2くらいの生徒さんがお休みで残念でした(泣)

また機会を作って稽古指導に来ますので、

その時は全員が参加してくれると嬉しいです。

ジョイフィット丸亀のスタッフのみなさまもお世話になりありがとうございました。

昔に私が毎週稽古指導に来ていた頃から在籍されている方は受け付けのMさんだけのようでした。

Mさんと久しぶりにお話出来て良かったです。

今日はありがとうございました。