その気持ちが嬉しいです

コナツちゃんが修学旅行のお土産を持参してくれました。

楽しい修学旅行の中でも、道場の事を頭の片隅に置いていてくれる事をとても嬉しく思います。

ありがとうございました!

部活終わりで、大荷物を抱えて道場に来てくれたカエデちゃんです。

たとえ遅刻したとしても、少しの時間でも稽古しようという気持ちが嬉しいです。

こんな遅刻は大歓迎です!

 

私もサラリーマン時代はそうでした。

今日は仕事が忙しすぎて、20分しか稽古時間を確保出来ないとしても稽古する。

 

とにかく稽古を続ける。

なぜなら、継続が力になるから。

力をつける方法は、継続しかないから。

 

その昔ですが、

スーツ姿で道場に来て、

15分だけ稽古してお仕事に戻られる先輩もいらっしゃいました。

尊敬する先輩方がそのようにされていた姿を見て、本当にカッコいいと思っていました。

またそれが、極真の黒帯が取る行動だと思っていました。

 

カエデちゃんはまだ茶帯ですが、

今日の彼女を見て、本当に嬉しく思いました。

 

空手の実力があり、

茶帯の人の手本になる行動&言動が出来る人が黒帯(初段)になれます。

そして、

初段の人の憧れの目標になれる人が、

弐段になれる資格を有するのかと。

狡さや打算なく、綺麗な心で空手道に真摯に取り組める人がその人です。

 

全九州大会の賞状をお渡ししました。

入賞者のお三方、おめでとうございました😄