ポッキーの日

毎週金曜日は、ジョイフィット丸亀・子ども新極真空手教室の稽古の日です。

先日の丸亀市空手道錬成大会で見事入賞者となったみなさんの記念撮影を行いました⭐

そして秋季審査会で昇級したみなさん。

おめでとうございます。

これからも頑張って行きましょう!

 

高松中央道場・子ども選手クラス。

キッズ&ジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

 

丸亀南道場・キッズ&ジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

さて。

本日、11月11日は「ポッキーの日」でした🎶

昔からある一般的なポッキーを買って道場に行こうとしたら、どこも売り切れでした。

「◯◯の日」というワード、かなり効力を発揮するんですね(汗

ということで、いちごポッキーを買って道場へ。

稽古後、みんなでポッキーの日をお祝いして楽しく頂きました⭐

 

私の道場では、厳しい稽古は当然行いますが、

ポッキーの日を楽しんだり、皆既月食をみんなで見たりもします。

何故なら、子どもたちに心を豊かにしてほしいからです。

 

真剣にやる時はやる。

遊ぶ時は目一杯遊ぶ。

学ぶ時はしっかり学ぶ。

 

けじめをきちんとつけ、たくさんの事を知ってほしいし、経験してほしいから。

ま、ポッキーの日なんて知らなくても何の影響もないかもしれません(笑

でも、知ってる方が楽しいですよね。

今日も激しく稽古して、

そして稽古後は、楽しくポッキーを食べながら談笑しました。

 

以前、四国岡山合同稽古の際、

顔を見たら、大体どこの支部の子か分かる、という話がありました。

その中で、香川の子(原内道場の子)はみんな優しい顔をしている、と。

だから、香川の子はすぐ分かる、と。

それを他支部の先生から言われた時、

正直、嬉しかったです。

稽古はもちろんきちんと指導しますが、

子どもには年中行事やその時のトピックスを大切にして導いている事が現れているのかな、と。

勝ち負けだけに固執せず、心を豊かにする指導を続けているからかな、と。

 

優しい顔をしてるけど、組手は強いし型も上手い。

 

それが香川の子の特徴かと勝手に思ってます(笑)

 

来年のポッキーの日はどこの道場に私は稽古指導に行っているのでしょうか?

その日になっているみなさん、お楽しみにどうぞ🎵