木ゼネは地獄の特訓(笑)

高松東道場の今年初の稽古でした。

やや欠席者が見られましたが、たくさんの子どもたちが元気に稽古に来てくれました。

ジュニアクラスは型とミットをメインに行いました。

ゼネラルクラスは「地獄の特訓」シリーズとして、香川県大会まで組手強化稽古を行います。

本日は第一回目でした。

厳密にはこのクラスは競技選手クラスではないのですが、現在の出席者は選手思考の若者がほとんどです。

ということで、

現在、レギュラーで行っている競技選手練習で私が直接指導しているのは丸亀南道場のみで、高松地区のみなさんを指導出来ていないという事もあり、

木曜ゼネラルを、県大会までは競技選手クラスのような位置付けで実施する事とします。

現行の60分では時間が足りませんので、今日ぐらいの延長(10~20分ほど)をしたいと思います。

お子さんがクタクタになって帰ってきたかと思います。

その結果、金曜日の朝がしんどくなるかと思います。

とりあえず、県大会まで頑張ってほしいと願います。

しんどい思いをするかと思いますが、流した汗の量だけ、

そして、頑張った分だけ強くなれます。

その成果がいつ現れるかは分かりませんが、努力はいつか必ず実ります。

そしてこの経験は、時間の使い方を学ぶ事にも繋がります。

今後の人生で、必ず役に立つ時がきます。