流した汗の量だけ強くなる

災害級の暑さと報道される今夏です。

朝練のメニューの根幹は変えませんが、量の調節に苦労します。

下げすぎると勝てない練習になるし、

いつも通りだと体調に異変が出る子がいるかもしれません。

涼しい河川敷グランドを走る、

高松西道場の朝練はあまり気にしなくても大丈夫なのですが、

アスファルト上を走る丸亀南道場の朝練は気を遣います。

今日は、子どもたちが走る部分に打ち水をしました。

ロードワークは、いつもの1/3のボリュームへと。

スパーリングは休憩時間長めで、いつも通りの量でガッツりと。

今日は長男が絶好調で、相手をする私はとても大変でありました★★★

ラストのミットは、数は少な目ですが気合いを入れてしっかりと!

 

午後からは高松西道場。

暑さに負けない子どもたちにビックリです⭐

⬆️現在ビギナークラスのエースのみなと君。

気合い十分の回し蹴りです。

最後まで頑張りました。

 

続いてキッズクラス。

稽古前の時間、全力で遊ぶ子どもたち(驚)

子どもたち、暑さを感じないのか!?

 

楽しいの方が勝るんですよね🎵

稽古の前、全員に改めて水分補給をさせてから稽古開始です。

稽古はもちろんきっちりと。

このメリハリの付け方がきちんと出来るみなさんが素晴らしいです。

そして外で楽しく休憩⭐

そして道場に戻って強くなる稽古!

対人での組手稽古では、

防御技術を重視しているのが私の道場の特徴かと思います。

 

まずは単独の技の受けの技術から。

そして、受けて返す技術を繰り返して。

それを繰り返して、「読む」という技能を得られるように導きます。

そしてスパーリングへと。

暑い中でもきちんとメリハリをつけて頑張るみなさんが素晴らしいです。

 

ジュニアクラス。

今日は基本稽古スペシャルでした。

空手の身体の使い方をきちんと習得出来れば、

この先に別のスポーツに転向してもやっていけます。

空手の基本稽古、天才を作る魔法の稽古なのです。

左右均等、柔軟性向上、筋力向上、集中力向上。

これらが基本稽古から習得出来ますから。

 

後半は、組手の基礎(受けと返し)をじっくりと。

 

ゼネラルクラス。

基本稽古をハイペースで。

今日は組手技術の稽古の時間を長く取りました。

今日は3つ。

まずは私の師から教わった技。

私の師が第5回世界大会でバシバシ決めていたあの技です。

そして、私が高校・大学ぐらいに得意だった技。

更に、それを発展させた技。

その後のスパーリングを見ていると、もっと早くに教えていたら良かったと思うぐらい、みなさんが効果的に使えておりました。

たくさん稽古して、自分の技にして下さいね。

後半は突きの強化。

まずはダンベルシャドー。

私の師がお好きな鍛練でありました。

そしてミット打ち。

型・シニア全国3位の松葉師範代の強烈な中段突きでミットが変形しています⭐

床に水溜まりが出来そうでした(笑)

 

こんなにハードな稽古にも関わらず、

居残り稽古を頑張るみなさんが。

ジムエリアでは、バーベルスクワットに励む女子中学生たちが。

素晴らしい。

そりゃ大会で素晴らしい結果を出すはずです⭐

私も、彼女たちに影響されて筋トレを少し頑張りました。

Oさんを道連れにして(笑)

Oさん、ありがとうございました。

 

まだまだ暑い日が続くようですが、

体調管理に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。

 

毎年言いますが、夏の暑さを楽しみましょう!

 

楽しめるようになれば、苦痛ではなくなります。

キッズクラスの子どもたちのように。