丸亀市長表敬訪問

7/22~23に東京体育館で開催された、カラテドリームフェスティバル全国大会です。

約3200名参加の、他に類をみない規模のメガトーナメントでありました。

その中に、

全日本小学生空手道選手権大会があります。

そこで準優勝🥈の好成績を修た丸亀南道場のみさきちゃんが、松永丸亀市長に結果報告の表敬訪問をさせて頂きました。

四国新聞社様の取材、テレビ局の取材もあり、みさきちゃんは大変緊張したと思います。

ですが、インタビュアー様の問いかけにしっかりと受け答えをしており、

空手道の稽古で培った胆力を発揮しておりました✨

松永市長と関係各位のみなさま、誠にありがとうございました。

また来年も、結果報告に来れますよう頑張ります。

 

夕方からは高松北教室へ。

丸亀南道場・月曜日の筋トレ。

えっ、師範も練習するんですか!?と問われる事があります。

はい、当然です。

 

いくら過去に出来ていたとしても、

やらなくなったら出来なくなります。

 

それはどんな人でも。

 

老化を理由にしてはいけません。

 

出来なくなったのは、老化が原因ではなく鍛練する事を怠ったから。

稽古は継続するものです。

 

強さとは、変わらない事です。

他人との比較ではないのです。

どんな状況になろうとも変わらない人、強いです。

 

今の私ですが、

筋トレ、やってます。

ケガによりウエイトトレーニングを数年間止めていましたが、道場生に指導することになったので再開しました。

現在は一日おきで週4ペースです。

 

部位鍛練、やります。

私の道場の各所に、部位鍛練の器具がたくさんあります。

みなさんのためが一番なのですが、私が稽古したいから、という理由があるのは内緒です(笑)

最近は砂袋よりも、大型タイヤとコンクリートブロックを使う事が多いです。

 

ストレッチも膝と足首のリハビリもやってます。

思うようにすぐに改善していきませんが、地道に続けていきます。

 

基本稽古はゼネラルクラスの稽古で一緒にやります。

 

型も武器術も一本組手も稽古しています。

スパーリングは週2日をノルマにしています。

 

経年劣化している部分の稽古は無理しないように抑えていますが、

それ以外は、50歳を過ぎた今も技術が伸びるように稽古を続けています。

なぜやるのか?

 

一番の理由は、

私の師が、今も自身の稽古を欠かしていないからです。

師に一歩でも近づきたいから。

 

また、私の事を師と慕ってくれているみなさんに対し、目標とされる空手家でいたい。

そんな思いからです。

 

高松東道場。

高松中央道場。