審査会前日稽古

丸亀南道場・朝練。

走る事は、全ての運動の基本です。

速く走れる子は、身体操作に優れていると言えます。

 

体重のある子は長距離が苦手な子が多いです。

そんな子も、短距離が速ければ良いのです。

逆に、軽い子は長距離走が得意でなければなりません。

更に短距離も速ければより良いです。

 

全てにおいて走るのが遅い子は、強くなれないです…

 

でも、

頑張れば、誰でもそれなりに走れるようになります。

走るのが苦手な子、頑張れ!

絶対出来るから✨

まずは毎日走る。

毎日走れるぐらいの距離から始めるのがオススメです。

そして、少しずつ距離を伸ばしていきましょう。

800mを3分以内、

1600mを7分以内で走れるようになれば、

ドリーム優勝も夢ではありません✨

 

高松西道場・ビギナークラス。

年の違う友達との人間関係を学び、

先生、先輩・後輩との礼節を学び、

空手道の身体操作を学んで頂いています。

道場は、遊園地のように作られた施設の中で、ただ遊びにくる所ではありません。

自分が出来なかった事が出来るようになっていく事を、「面白い」「楽しい」と感じられるようになる場所です。

成長・上達を、楽しいと感じられる精神性を養って頂いています。

これが幼いうちから身に付いておれば、勉強も楽しいと感じられるようになるでしょう。

そして、人生の中で大多数の時間を費やすお仕事も楽しいと感じる人間になれる事かと思います。

みんな一生懸命に頑張っています。

今、強いとか上手いとか、大した問題ではありません。

今、頑張れるかどうかが大切なのです。

 

キッズクラス。

ジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

弐段取得に挑むお二人。

今よりも少しでも上達したいという、強い向上心と綺麗な心が伝わってくる稽古をされていました。

最後の最後まで、細部にまで拘って稽古しました。

全体指導で伝える事が出来る技術と、

実際に触れ合って「コツ」としてでしか伝授出来ない技術があります。

今日はお二人に付きっきりで稽古しましたので、たくさんのコツを伝授出来たかと思います。

明日は秋季昇級審査会と、一次昇段審査会です。

昇段審査に6名です。

過去最高で、今後も無いのではないかと思う人数になりました。

 

昇段審査の一次は、一発での合格は半数ぐらいかな?と今は感じています。

前日稽古に来なくて大丈夫なのか?

余裕だと思っているのかな??

不合格になった人は、「また来年頑張って下さい」、です。

グレーゾーンになった人は、二次審査までに課題クリアが二次審査に進める条件となります。

 

健闘を祈ります。