自由

夕方、休会中のえいみが久々に道場にやってきました。
高校受験が終わって以来、中々タイミングが合わず、顔を合わせる機会がありませんでした。
お母さんと共に挨拶に来てくれたのですが、まず身長が大きく伸びていることに驚かされました。
私との差が、いよいよ3cmとなりました…
それは置いといて、雰囲気が随分と大人びてきたように思いました。
小学生の頃に入門したので、私の中の印象は小学生のままなのですが、いつの間にやら高校生になっていました。
私がその昔に卒業した高校に通っているので、その高校についての話をしましたが、優等生だったはずもない私が先輩として有意義なアドバイスができる訳もなく、
「このようにしてはいけない」
という反面教師的なアドバイスしかできませんでした。

自由とは、自分の行動を自分の意志によって選択できることだと思います。
「自らに由る」と書いて、「自由」です。

学校、部活、空手のバランスに悩んでいましたが、同様に仕事や家庭と空手のバランスに悩んでおられる方も多くいると思われます。
何を重視するかは自由です。

仕事後の時間をどのように使うか。
家で横になってビールを飲みながらテレビを見るのも自由です。
学生が勉強を熱心にするもしないも自由です。
空手を一生懸命するかどうかも自由です。

年齢が上にあがるにつれて自由度が増して行きます。
じっくり考えて、「自由」を満喫してほしいと思います。

「夕方にえいみが来ていた」という話しを一般クラスの稽古前の雑談で言うと、Dさんやともや&かずまなど、みんながとても会いたがっていました。
えいみ、今度はみんながいる時間に来てください。
もちろん道着持参で!

お菓子、ありがとうございました。