孝行

昨日に全中国大会を終えたばかりですが、次の日曜日は福岡県大会が開催されます。

全中国大会には、広島県が出身地である☆くんが出場しました。
☆くんのご両親に、彼が仕事はもちろん一生懸命していますが、それ以外にも自分を高めるために取り組んでいることがあることをお見せしたかったのです。
結果はどうあれ、忙しい仕事と空手の稽古を両立させ、大会に出場できるレベルの稽古を日々続けてきたことは紛れも無い事実です。
誰にでも真似できるものではありません。
素晴らしいことだと思います。

そして、福岡大会には福岡に縁のある子に出場を勧めました。
不思議なもので、当道場には私をはじめとして、福岡に縁のある子が多いのです。
お母さんのお里が福岡県の人。
よって、おじいちゃんやおばあちゃんが福岡にいらっしゃるのです。
また、おじさんやおばさんなどの、親戚が福岡にいる人。
お父さんのお仕事の関係で、以前に福岡に住んでいた人。
などなど。

そういう人たちに出場の声かけをしてみたところ、合計4名の道場生が出場を決めてくれました。
(そのうちの、D指導員だけは福岡に縁の無い人ですが)

離れて暮らしているおじいちゃんやおばあちゃんに、自分達が日頃どんなことを一生懸命頑張っているのか。
強くなった「心」や「体」、日頃磨いてきた「技」をしっかり見せてあげてほしいと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん達に優しく接するのも孝行ですが、強くたくましく育っている姿を見せることも、立派な孝行だと思います。

というわけで、私は審判員として、D指導員は選手として土曜日から福岡入りする為、今週の土曜日の夕方から夜の稽古(成合道場)はお休みとさせていただいています。
ご了承くださいませ。
※午前中の高松東道場の稽古は通常通り行います。