ドリーム

今日は昨日の疲れからか、キッズビギナークラスは僅か5名★

淋しいなと少し思いました。
が、笑顔で元気に走り回る5人の子供たちから元気をもらいました。
ありがとう。

今日は少人数ということで、一人ひとりを超細部まで指導できました。
うん、たまにはこんな日もいいかも。

ジュニアクラスは、試合後恒例のお話からスタート。
試合後一回目の稽古にお話を聞かせることを恒例にしているのではないのですが、必然的にそうなっています。

所々で質問を投げかけ、それぞれが思うことを発言したり挙手してもらいました。
成合のジュニアクラスに来ている子、みんな子供で体は小さいけど「魂」は大きな武道家ですね。
安心しました。

みんな、昨日は本当によく頑張りました。
約束どおり、今日は楽しい系の稽古を♪

今日は特に盛り上がりましたね~♪♪♪

型クラスは、引き続き「日本一」を目指した特別稽古を。
型が大好きな子でも型が嫌いになるくらいの厳しい稽古です。
みんな、あの暑い道場で本当によく頑張っています。
私からビシビシと厳しい注意が飛びます。
心の弱い子なら泣いてしまうかも、的な厳しい指導をあえてしています。
なぜなら、ドリームカップに出るみんなが日本一になる手助けをしているから。

打たれ強さを鍛えるためにはどうすれば良いでしょう?

筋肉を鍛えるのも良いでしょう。
呼吸や角度を変えることで衝撃を逃がす技術を身に付けることも良いでしょう。
でも、一番良い方法は、実際に「打たれる」ことです。
強く打たれれば打たれるほど、体はそれに順応して打たれ強くなっていきます。

心も同じです。

心を強くしたかったら、心を打たれることです。
強く打たれれば打たれるほど強くなります。

型クラスレギュラーのみんな、とても強くなってきました。
型クラスの厳しい指導にご理解いただき、多数の保護者の方が子供さんを預けて下さっています。
型を上手くなりたいからと言って、自らの意思でこの厳しい稽古に来ている子供たち。
みんな素晴らしいです。

ドリームカップが終わったら、通常の型クラスに戻りますからね。
型クラスの「ドリームカップ特訓編」は、毎年6~7月にします。

今日のみんな、平安その垢呂なりのレベルです。
が、平安その犬六笋了愼海随所に…★

もう一ヶ月を切りました。
頑張りましょう。
私ができるのは、みなさんが上達する手助けです。
実際に上達できるかどうかは、みなさん次第です。