帰宅

カラテドリームフェスティバル全国大会とその付帯行事を終え、東京から帰って来ました。
改めまして、みなさんお疲れさまでした。
全国の強い選手ばかりが集結している全国大会では、一勝するのも本当に大変な事です。
たかが一回戦突破と言われますが、半数の選手が一回戦で敗退するワケです。
単純計算ですが、
2300人中、1150人は一回戦負けです★
一回戦勝利は、
全国の強い選手の中で、半分よりは上にいるということの証明でもあります☆
また、
全選手の試合を見る事は出来ませんが、見られた選手のほとんどが僅差での負けでした。
その負け方も、
技術や体力的なモノよりも、メンタルでのモノが多かったように感じました…
私が今回何度も口にした言葉が、
「主審の止めがかかる前に勝手に止めるな!」です。
そのため、
何度チャンスを逃がし、
逆に何度ピンチに陥ったことか…★
ま、そのお人好しな所が田舎の子の良いところなのかもしれません。
私も、そのような優しく素直な性格のみなさんが大好きです☆
が、
全国大会で勝とうと思うと、そのようなお人好しではちょっと…
勿論、ずる賢くなったり、卑怯な真似は全く以て必要ありません。
今後、一緒に考えていきましょう。
負けはしましたが、みんな一年前よりも本当に強くなっています。
ご家族や道場の仲間たち、先生方に感謝の気持ちを持って今後も稽古を積み重ねましょう。
道場訓にあるような心で毎回の稽古や練習に臨めば、もっともっと強くなれます。
簡単に諦めたりしたら、何も掴むことは出来ません。

保護者のみなさま、大変お疲れ様でした。

大会出場に際し、身体的にも経済的にも大きなご負担があったと思います。
台風の接近もあり、本当に大変だったかと。
しかし、最後までご自分のお子さんだけでなく、
香川中央支部の全選手の応援やサポートしていただき、誠にありがとうございました。
できれば、
今後も引き続き選手たちと一緒に、夢を実現出来るように心を一つにして頂けたらと存じます。
ある選手の試合後の報告が、
無言で私の前に立ち、振り絞るように声を出して、
「悔しいです。また一年頑張ります!」でした。
夢を叶えられるよう、また一年間一緒に頑張ろう。
私も、指導力を上げることが出来るように頑張らせて頂きます。
金曜日から、来年のドリームに向けて朝練を頑張りましょう!!