ビギナークラス

今日は高松東道場の稽古でした。
日中の寒暖差や、
5月のいう時期の特性から疲れが出ている子が多いのか、
全体的に欠席者が多く、
私は週一回しか指導に行けないので、みなさんにお会い出来なくて残念でした★
       

そんな今日ですが、
キッズビギナークラスの様子をレポートしたいと思います♪
靴を揃える事、厳しく指導します。
今日ですが、何も言わなくても写真の通りです♪
       

挨拶・返事も、初心者でも厳しく指導します。
礼法も同様にですが、姿勢を正しくする事や、目を見る事は今後の空手の上達にとても大切な事となります。
       

私も一緒に稽古しているので、
基本稽古と移動稽古の写真はありませんが、
一つずつを細かく分解しながら、じっくりと教えて行きます。
上達速度には個人差が大きくありますから、
技術の習得に関してはとても甘い指導なのかもしれません。
でも、それで良いのです。
子どもは、自分がやる気になった時に一気に上達します。
先生や親が無理やりさせた所で、逆効果になる事が多いです。
焦らずに、ゆっくりじっくりです。
そして、
やる気にさせる指導を如何に行うか、は私の仕事であります。
出来ればご家庭でも、やる気になるようにお声をかけて頂けると嬉しいです(笑)
       

ビギナークラスで重視している事が、柔軟性の向上です。
子どもは基本的には身体は柔らかいのですが、
近年はご老人のような柔軟性の子も多数見られます★
それはなぜか?
       

それは、廃用性委縮というものです。
使わなれば、使えなくなって行きます。
人間の体はそういうものです。
この年でそうなってしまっている事に驚きですが、
善は急げ、です。
ガチガチだったお子さんも、少しずつですが柔らかくなっていっております☆
       

もう一点は、腹筋と背筋の強化。

そして、両足ジャンプです。
専門的な言葉になりますが、「抗重力筋」というものがあります。
近年のお子さんは、これが非常に弱い子が多いです。
つまり、普通に立っている事すら出来ないのです。
当道場のお子さんの各クラスでは、抗重力筋を鍛える事に重きをおいています。
ビギナークラスでは優しいモノから。
キッズクラスで少しレベルが上がり、
ジュニアクラスでは、お父さんお母さんでも出来ないような事を出来るようになって行きます♪

このような過程を経て、もの凄く体幹の強い子になっていってもらっております☆
こうなりますと、どんなスポーツを中学生以降に始めてもすぐに順応できるようになるのです♪
       

       

そして、
礼法がきちんと出来るようになってくると、
バカなふざけた事はしなくなります。
大人になって、バカな動画を公開して、勤務先に大迷惑をかけるような人間にはなりません。
礼儀作法をきちんと躾ける事は、そのお子さんの周りにいる大人の義務だと私は考えています。
       

空手の技術を学ぶ為に、よく見る&よく聞く。
出来なくても諦めずに頑張る。
運動神経も向上しますが、何よりも心がとても強くなります。
       

ビギナークラスに限らずどのクラスでも最も大切な事が、
「雰囲気づくり」です。

ストレッチ体操と様々な体幹トレーニングとジャンプ運動は、
遊びの延長のような雰囲気で行います。
上手く出来たら「よっしゃー!」
上手く出来なくても「あはは、次がんばろうぜー♪」と。
で、失敗してもめげない、心の強い明るい子に育ってくれます。
       

誠に手前味噌ではありますが、
一年間、うちの道場のビギナークラスできちんと頑張る事ができたお子さんは、
どこに出しても恥ずかしくない子に成長しています☆
       

       

キッズクラスとジュニアクラスも良い稽古が出来ました。
       

最後のクラスはゼネラルクラスです。
今日はゆうや1級が久しぶりに稽古に来てくれました。
高校の部活終わりで、遅刻してでも稽古に来てくれる事がとても嬉しいです。
このような遅刻は大歓迎です♪
       


       


       

学生時代は、
字のごとく「学んで生きる時代」です。
遊び金欲しさのアルバイトに精を出し、
本来の「学び」がおろそかになるのは愚の骨頂です。
       

このような子、たくさん見てきました・・・
単純労働で遊び金を得る事を経験すると、
残念ですが、人格が変わってしまうのです。
       

コチラ→「アンダーマイニング効果
       

多くの高校は、アルバイトを禁止しています。
大学でも、学費や生活費のためのアルバイト以外は推奨していません。
そして、ボランティア活動を推奨しています。
それはなぜか?
先生方は、アンダーマイニング効果を理解しているからです。
お子さんをお持ちのお父さまとお母さま。
アンダーマイニング効果をご理解下さい。
お子さまの為に。
       

さて。
7/7は支部内試合です。
その後、恒例の夏期親睦会を今年も行います♪
その会場ですが、
例年は中々決まらないのですが、今年はもう決まりました☆

高松駅前でのビアガーデンです!
讃岐の有名店が大集合で、
なんと定額で食べ放題&飲み放題です☆
画像で料金がお分かりかと思いますが、前売りでの割引がございます♪
参加希望の方、早めにお申し出下さると嬉しいです。
とりあえず、50名分の席は予約しておりますので先着50名までかと♪
早期に50名を越えると、追加予約します。
もう一度書きますが、
参加希望の方、お早めにお申し出下さい!!