コミュ力

高松東道場の稽古でした。
ビギナークラスは基本稽古の形が随分と整ってきました☆
今日は移動稽古に時間を多く割き、各立ち方をじっくりと練って頂きました。

       

型も組手も、まずは立ち方です。
       

キッズクラスは、基礎的な動作が出来る子が対象のクラスです。
ということで、今日は指示ミットを稽古。

指示ミットは、持ち手の技量がとても大切です。
そして最も大切な事は、お互いに心を通じ合わせる事です。
組手で言うと、持ち手は受けの技術が大きく向上します。
打ち手は恐怖感が無い状態での組手稽古と同じ感じなりますので、
思い切った攻撃ができ、心身ともに鍛えられます。
指示ミット、コミュニケーション能力がとても大切な稽古です。
自分一人では行う事が出来ない稽古です。
       

ジュニアクラスは写真を撮っていませんでした・・・
       

ゼネラルクラスは基本・型・逆技・スパーリングで。
逆技の稽古は、お互いに提案したり教えたり学び合ったりと、
上達にはコミュニケーション能力がとても必要になります。
自分一人では絶対に上達できない稽古なのです。
       

空手の稽古でコミュニケーション能力も向上させていきましょう!
       

木ゼネのみなさん、逆技は楽しいですよね。
また稽古しましょう♪
       

さて。
夏期朝練につきましては、「遅刻厳禁」としています。
遅刻者の出席は出来ません、という事です。
例外が少しあります。
お仕事や学校の都合で、
前日よりも前にあらかじめ連絡があった場合のみ、
例外として参加を認めます。
これ以外は1分の遅刻でも参加できませんのでご了承ください。
尚、道場は開始20分前ぐらいに開館の予定で、
終了後は11時半までに一旦閉館とします。